

池井戸潤さんの本は面白いな~

もっと早くに出会っていればな・・・

なんて思ったりもする今日この頃。


池井戸さんの本を読み始めたきっかけは、

あの大ヒットドラマ「半沢直樹」を見始めてから。


ドラマの最終回がなんとなく納得がいかず(笑)

原作ではどういう風に描かれていて、どういう終わり方

なのかが気になり、読み始めたら・・・


面白過ぎて止まらない!!

あんなに本が面白いと思ったのは、

何年振りだろう・・・


信者時代は大川の本ばかり読んでいて、

他の本なんて読む暇がなかった。

いや、その大川の本すら多過ぎて全部

読み切れずにいたからね・・・


いやー、本物のベストセラー作家の本は

やっぱり違うね!(あたりまえだけど 笑 )


「半沢直樹」の原作シリーズを読んだ後、

その「半沢直樹」の続きとなる「ロスジェネの逆襲」も

これまたとっても面白かった!!

こちらも読み始めたら止まらず、寝不足になってしまったショック!


「不祥事」も面白かったし、直木賞受賞作の「下町ロケット」も

やっぱり読み始めたら止まらなくなって、またもや寝不足あせる


「7つの会議」も面白かった!!

池井戸さんの本は読み始めると止まらなくなるので、

平日は「金融探偵」とか「銀行狐」等の短編集を読むようにした。

そうしないと、寝不足になって翌日の仕事に影響するからね(笑)


今は「鉄の骨」を読んでます。これまた長編なので、連休中で良かった音譜

これを読んだら、次は「空飛ぶタイヤ」・・・池井戸さんの本、

ひょっとしたら年明けまでに、全部制覇しちゃうかもしれん!(笑)


あと、現在「週刊ダイヤモンド」で連載中の

「ロスジェネの逆襲」の続き、「銀翼のイカロス」も面白い!!

途中から読み始めたから、本当は最初から読みたかったん

だけどね・・・こればかりは仕方ない(笑)


ふと、自分の幼少期のことを思い返してみたんだけど、

私本当は読書好きだったんだよね。

大川本読むようになってから、他の本読まなくなって

バカになっちゃったけど、読書の楽しさを思い出すことが出来て

良かった。


やっぱり本は良いね!!

池井戸さんのお陰で、読書の楽しさを改めて知ることが出来て

感謝、感謝!!


あ、一応タカシにも、反面教師として感謝しておく(爆)

みろたん猫語法話「アンチエイジング」

タカシに対抗して、私も
アンチエイジングについて語るにゃ!

皆のもの!私のような美貌を
いくつになっても保ち続ける
コツを教えるにゃ!

それは…よく寝ることにゃん!!
特にお肌のゴールデンタイムの
深夜0時~2時は、とても大切にゃ!

早寝早起きして、とにかく
ひたすら寝るニャン!

photo:01



ZZZ…ぐぅぐぅ

iPhoneからの投稿

「僕は死にません!!」のパクリですか?(笑)

12月14日(土)、幕張メッセで行われたエルカン祭。その内容を

リバティWEBが一部記事にしていたようですので、その中でも

笑えるものを転載してみました(笑)



1・「この世の命は、有限です。しかしながら、

  真理は、絶対に、死にません」


何だかどっかで聞いたことがあるようなセリフ・・・

そうだ!浅野温子と武田鉄也のドラマ

『101回目のプロポーズ』の武田鉄也のセリフ、


『僕は死にません!!』だ!!


ま、パクってるかそうでないかはともかく(笑)

真理は死なないって・・・何を今更(笑)

そんなことは一般の人でも知ってます。


高い金取るんなら、もっとましな話をして欲しい

のですがね・・・


それと、セキュリティーを物凄く厳しくして

予約した信者以外は絶対に見せないようにし、

マスコミや一般の人は排除しておいて、


『マスコミや一般の方にも是非見てもらいたい

内容です!!』って・・・どの口が言うの?

ねえ?加納さん!!


って思ってもう一度加納ブログ覗いたら、

あいつ削除してんじゃん・・・(笑)

やめて・・・私がデタラメ書いてると

思われるじゃん・・・


さては・・・教団の人に怒られたか?(笑)

不平不満や逆恨みで批判している訳でなく


盲信信者さんの中には、退会者が
幸福の科学を批判しているのを、
単なる組織の不満とか人間関係の
イザコザとか、そういった逆恨みで
していると思い込んでいる方が
いるようですね。

全然違いますよ。退会者が幸福の科学を
批判しているのは、この教団が
脱税・詐欺・暴力・恐喝を平気で
行っている犯罪組織だからです。

例えは悪いかもしれませんが、
商品に不具合が見つかった場合
即座にリコール隠しをするような
団体です。

いや、不具合どころか、欠陥品と
わかっていながら進んで顧客に
売りつけるような人しかいない
団体ですよ。

トップからしてそうなのだから、
不正を正そうなんてしたら、消される
でしょうね。そういう組織ですから。
幸福の科学って。

だから、退会者は幸福の科学を
批判してるんですけどね。
単なる逆恨みで文句いってるんじゃ
ないんですけどね。

あなた達、教団にお金騙し取られて
るんだよ。こんな事実があるんだよって
伝えてるだけなんですけどね。

対した検証もしないで、勝手な
思い込みで「逆恨み」って決めつけず、
教団と世間の声と、一体どちらが
真実なのかをきちんと調べて
欲しいよな~。

あ、これはひとり言ですが…
ある盲信信者さん、大川のことを
やたらベタぼめしていた割には、
エルカン祭の感想で大川の法話に関して
一切触れていなかったのが気になった。
ライティングショーとか、みろくが
かわいかったとか、そういう法話以外の
ことばかり褒めてて、肝心の大川の
法話の感想なし(笑)
本当は、大川が仏陀の生まれ変わり
だなんて信じてないんだろうね(笑)



iPhoneからの投稿

私はニーチェに同情する・・・

ありとあらゆる人間の欲を現象化したような、腐敗まみれの

組織。そして、そういう人間でないと出世できない最低な教団。


こんな教団のトップが“仏陀”とか、バカ言ってんじゃないよ~(笑)

万象万物を造られた“神”な訳ないじゃん(笑)


こんな“地獄界”を絵にかいたような組織・人間が聖人だなんて

ほざかれたら、そりゃあニーチェだって『神は死んだ!!』って

叫びたくなるよね(笑)


幸福の科学が”思想犯”として悪魔扱いしているニーチェに

私は同情するよ・・・


信者さん達もさ、そんなにニーチェを毛嫌いしないで、

もうちょっとニーチェの立場になって考えてみて欲しいなあ(笑)

あ・・・こんな事書いちゃうと、私もまた悪霊扱いされちゃう!

って、もう既にされてるから、まあいっか(爆笑)


私が思うに、ニーチェは悲しみのあまり、あんな言葉を吐いて

しまったのだと考えるのです・・・


タカシが“神”とか・・・あんな無責任で嘘つきの詐欺犯罪教団が

“天上界が支援している最高の団体”とか・・・

そんな事を言われたら、


『神は死んだ!!タカシが神だなんて・・!!

うわ~~ん!!本当の神は死んだんだ~!!!』と、

あまりの絶望に叫びたくもなりますって・・・


と、ニーチェの本をろくに読んでない私が書いても、

全然説得力無いんですけどね(笑)

ちゃんと読まなきゃ・・・(苦笑)

[告発]幸福の科学 脱税宮殿大悟館の奇妙な構造

[告発]幸福の科学 脱税宮殿大悟館の奇妙な構造

http://trident02.site.voila.fr/index.html#taigokan


23 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 08:36]

大悟館の内部は奇妙奇天烈な構造になってます。
動線が2本あるのです。どこへ行くにも。

つまりですね、

「大川夫妻用の廊下」と「家畜用廊下」


が二重に存在してるのです。

そしてお互いに全く顔を合わせないまま廊下を行き来するようになって

いるんです。

そこまで会いたくないか、家畜に。


そう書くと信者さんは「波動が・・・・」どうのこうのと書かれると

思いますが(苦笑

実はねえ、大悟館の正門の脇に並んでいる家々の中には


やくざの親分の家


があるんですよ。大川の大嫌いな


唯物論共産党系の建物


も大悟館を取り囲むように存在してるんです。

もし幸福の科学波動理論が本当で、大川が波動に
敏感

人間ならばとうてい住めるような場所ではないんですよ。

で、それでも住めちゃうってことは

①幸福の科学波動理論や大川が波動に敏感などは大嘘。
②たとえ波動に敏感でも、それより誰かさんの「白金に住み

たい」という欲望の方が大きい。

ってことになります。まあ、いずれにせよ、こういう夫婦を信仰対象

にしている信者さんが気の毒です。



>そんな筒抜けな家なの?高級なんでしょ。



きょう子の声がでかいんです。



職員は家畜ですから、聞かれても何とも

思わないんですよ・・・・・。






>篭絡するとこまでみてるわけではあるまい


もっともな疑問ですが、大川がいろいろな所で宗務[秘書団]の

女性職員に愚痴っています(爆
行動も見られています(大爆) 聞かれてもいます(核爆)

大川家は、女性が不寝番をするの

すが、以前は夫婦の寝室の隣室が
詰め所だったのです。あれは女性職

員本当に嫌がってました。


「聞きたくないことを聞かねばならない」とね(^^)




24 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 17:51]

>なぜきょう子が最強アンチに

>変身したのか?


総裁の弱みを握っているのかもしれない。
結婚してみたら詐欺師だったことがわかったとか。


元々の性格もあるのでしょうが、おそらくは


「口ほどにない霊能力」がばれた


のでしょうね。



ま、詐欺師だったということです。

仏陀だの造物主だのと信じていたらあんなひどいこと

できませんよ

繰り返しますが、きょう子の大川攻撃はアンチもたじろぐほどですよ(^^

私もカキコしていてちょっぴり大川に同情したくなりますもの。
でも、詐欺師ですから。自業自得です。


>大体、宗教家になる人間なのに組織内での

>出世志向が強いのは理解に苦しみます。

>出世欲が無い人はそれなりに多くて、私の

>彼氏もよく「偉い人よりは賢い人間でありた

>い」と言っています。まして宗教の世界で

>生きる者ですから、そういった名誉欲が強

>いのは本当に不思議。


幸福の科学は大川がああいう個性ですから、宗教団体と

しては異例に出世欲が強い人間が集まってますね。
ですからそうゆう人間でないと弾かれるんですよ。人事に。

幸福の科学職員は毎年希望部署を書くのですが 

「精舎の作務(清掃係)」と書いて、人事局に
「お前は精神がおかしい」と罵られた職員もいます。


つまり自分から「静かなで宗教的職場」を求める人物は

頭がおかしいと考える人物達が人事を動かしているんです。

宗教的な人材が生き残れなくて当然です。

-------------------------------------------

宗教的な人材が生き残れない宗教団体って、「天使育成の組織」って

どういうこと・・・

こりゃあ、ニーチェだって「神は死んだ!!」って叫びたくなるよね(笑)

なんで事実を捻じ曲げるんだろうね

ちょっと気になったのでひとり言。

コウさんのブログのコメント欄に、
確かに「ブログ村の醜い争いを見て
嫌になった。退会します。」といった
内容のコメントは見た事がありますが、

これはコウさんだけに言ってた訳じゃ
ないと思いますよ。幸福の科学のブログ村カテで醜い争いをしている
信者さん達へ向けたメッセージだと
私は捉えました。っていうか、普通の
感覚だったら信者全体の責任として
とらえるべき問題だと思うんだけどね。

でも残念ながら、この人達は
そういう「いるまでも信者どうし
で醜い争いをしてないでよ」という
訴えすら、相手を追い落とす為の
道具にするんだよね。

現に今、そのことで「誰の記事のせいで信者が退会した」とか、事実を捻じ曲げて騒ぎ立ててる人がいる。

そういう問題?そもそも、
事実と嘘を混ぜるやり方は卑怯。

あーー、こんな最低でくだらない、
つまんない最低な人しかいない教団、
辞めて本当に良かった!



iPhoneからの投稿

どの口が言うんだか(笑)

ダメだ!もう我慢できん!!
ある信者さんのブログから、
阿呆の大川が「魅力的な人になるために」
という法話をしたという事を知り、

もう可笑しくって可笑しくって(笑)
自分を知らない人って、本当に
怖いね…(笑)

あ、多分あれかな?タカシが逆に
皆に「魅力的な人になるためには
どうしたら良いんですかね?」って
世間の人に問いかけてるのかも
知れないね…うん…きっと…多分…。

そうでも思わないと、あまりにも
痛すぎる人すぎて、アンチながら
流石に大川を憐れんでしまう(笑)

世間からの「お前がそれ言っちゃうの⁉((((;゚Д゚)))))))」
という、声なき声が聞こえて来る(爆笑)



iPhoneからの投稿

読む順番を間違えた

しまった!読む順番を間違えてしまった!!

ドラマ「半沢直樹」のその後が描かれている

「ロスジェネの逆襲」を早く読みたかったのに、

浮気心を出してしまい、つい違うシリーズの

本を読んでしまった・・・。


予定では、

1.「オレたちバブル入行組」

2.「オレたち花のバブル組」

3.「ロスジェネの逆襲」

となるだったのに・・・


何故か、

1.「オレたちバブル入行組」

2.「不祥事」

3.「オレたち花のバブル組」

となってしまい、ロスジェネがまだ読めない!!


なんで、途中で「不祥事」読んだんだ・・・

いや、面白かったんですけどね。

「不祥事」もとっても面白かった!!


はやく「ロスジェネの逆襲」読みたい~!!

今、2.「オレたち花のバブル組」の

真ん中あたり・・・金融庁の黒崎が偉そうにしてる

あたり(笑)って、知ってる人しかわからない話題だ(笑)


ロスジェネ楽しみだな!!明日には読めるかな・・・

あ!!すでに読んだ人!ネタバレだけはやめてね(笑)

BCCとCCを間違えて個人情報流出!

信者時代、未来館から定期的に送られてくる精舎情報の

メールが届いていたので、開けてみたらビックリ!!


本来BCCに入れるべき宛先を全部CCに入れて転送

している!!お陰で自分を含めて、他信者さんのメール

アドレスが丸わかり!!


(え・・・さすがにこれは・・・他の人に自分のメールアドレス

わかっちゃうし、困るんですけど・・・)と思っていたら、


未来館から電話がかかってきた!!

相手は新人の職員さんでした。

社会経験やメールでのやり取りとかをあまりしたことが

無かったのか、間違えて全部の宛先をCCに入れて

転送してしまったようです。


「本当に申し訳ございません・・・しょぼん」と、可哀想になる

ぐらいショボンとした様子で、ひたすら

「すみません・・・すみません」と謝り続けていました。


私はこの教団の個人情報の取り扱いの杜撰さに

慣れてしまっていたので、「大丈夫ですよ。気にしないで下さい。」

と話したのですが・・・大分まいっているようでした。


あの新人職員さん、多分宛先間違った全信者さん

全員に電話をかけて謝ってまわったんだろうな・・・。


多分、先輩の職員がきちんと個人情報を流出させる

ことの危険性とか、コンプライアンスに関しての指導を

きちんとしていなかったのでしょうね。


この教団、本当に個人情報駄々漏れで

個々の信者のプライバシーなんてあったもんじゃ

ないですから。


支部の支部長や職員のみならず、地区婦や地区長は

各信者のお布施状況を大抵把握してますからね。

御本尊を持っている人・精舎研修に誰が何回行っているか、

行っていないか、植福の会に入っているか、御法話拝聴に

何回来ているか・・・もういろいろ知ってますから。


もっと詳しい人は、信者の財政状況・資産状況まで知って

いますからね。


こんな個人情報が誰にでもわかるようなずさんな

組織にいたら、そりゃあ部下がまさかBCCとCCを

間違えてメール送信しちゃうなんて、予測もしなかった

でしょうし、万が一のミスを防ぐ為の対策なんて

立てていなかったでしょうしね。


こんなずさんな管理をしている組織にいたら、

そりゃあメールもうっかりCCにして出しちゃうよね・・・。


あの新人職員さんのことが、ちょっと心配です。

その後、何とか立ち直って仕事頑張ってくれていると

良いのですが・・・。


でもあの新人さん、ミスした後の態度はとっても立派でしたよ。

逃げたり言い訳したりせず、きちんとCCに入れてしまった

宛先の人全員に電話をして、誠心誠意の謝罪をして

まわったのでしょうから・・・。


教組や幹部、一部の腹黒職員に比べたら、天と地ほどの

差ですよね。人って、ミスをした直後・その後の対応を

しっかりと見ていますよ。


大川さんも何かの法話でそれらしきことを話されていたと

思うのですが・・・全然実践できていませんね。

新人の職員さんの方が、きちんと法を実践されていて

偉いですねー。

フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

