

悪質な投稿者は通報します

何度アクセス禁止にしても

しつこく書き込みを続けるメロンくまさん、

警察に被害届を出しました。


一体、いくつパソコンを持っているのか

わかりませんが、塀の中に入りたく

なければ、もうやめた方が良いと思います。


あなたの脅し文句も、きちんと記録に

とってありますので。


それから、私以外の

被害者を防ぐためにも、

あなたのIPを公開します。


1回目 IP:61.27.178.119
2回目 IP:207.244.64.225
3回目 IP:64.62.201.17

あなたが書きこむ度に、

IPを公開しますから。

そのつもりで。以上。


現役信者の思考回路について

ブログ村の幸福カテで、現役信者さんと

最近退会した元信者さんとで、激しい

議論が続いているようです。



その中で、特に気になる部分を

ピックアップしてみました。



現在、コウさん(信者)のブログのコメント欄で

熱い議論が繰り広げられているようです。

以下、コウさんのブログのコメント欄より

--------------------------

「救国と愛国と幸福実現ブログ」

波長同通の真の理解【64コメ更新】


64. Re:コウさんも大変ですね


(略)


総裁も光が広がるなら、何をしても

いいと述べているのです。
忍耐の法講義で言ってるのですよ。
刑務所に入らなければいいと

-----------------------------

以上、コウさん(現役信者)のコメントでした。


え~っ!?

「刑務所に入らなければ何をしてもいい」と、

大川さんは言っているのですか!?



だめだろ・・・。え~・・・。もう終わってんね(笑)

こんな非常識な事を話す大川も大川だけど、

それに疑問を持っていない信者もどうなの?



もし疑問を持ってたら、こんなこと

公のブログのコメントに書けないよね?

書いても大丈夫と思ったから書いたのでしょうね。

法に引っかからない、グレーゾーンならOkってか。

もう宗教団体として、いや、人として終わってるね。



さて、どんどんピックアップしていきます。



以下、信者が脱会者(メロンくまさん)に対して

書いたコメント

----------------------------------

>総裁の経典を正しく理解すれば、脱会など

>しないはずですよ。

----------------------------------


なんでやねん!逆!逆!

大川の経典を正しく理解すれば、

脱会したくなるはずなのですが・・・!?



更に、信者さんの思考回路に迫ります。

この信者の考え方がまた、酷過ぎる・・・。

----------------------------------

77. メロンくまさんへ


(長いから略)

主の法は法輪転じていくごとに
新たな法に変化していきます。

『黄金の法』では神武天皇は存在しない。
と書いてありますが、最近の霊言では『神武
天皇は存在した』という経典も出たぐらいですから。

過去世認定も法輪転ずる度に変化しています。
もとのアフロディーテは実はユダであったり、
文殊菩薩は実は真輝様であったり。

初期の『イエスキリストの霊言』において、
ユダはあと300年ぐらいは地上には出れな
いと言っていましたが、実はもう地上に居
たのです。

『仏説降魔経』において、三宝誹謗を犯した
者は人間と生まれるのはこれが最後。と言
われていますが、イエスを裏切ったユダで
あっても、今世において主の奥さんになれ
たのですから、本当にあの世のことは神秘
的です。

前の青い『正心法語』には、エルランティも
寄稿して、地球人類をエルランティが連れて
来たと書いてあります。

同様の記述は『大天使ミカエルの降臨』に
おいてもミカエル自身がエルランティととも
に地球にやって来て、七天使のうちルシ
フェルが堕天してミカエルが封印し、ルシ
ファーとなったことも語っていました。

『太陽の法』旧版においてエルカンターレの
前進エルミオーレは金星において植生人間
などを作り出し、大いなる失敗であったと記
されていましたが、

『太陽の法』新版において、金星は偉大な
文明として成功し、金星人のイニシエーショ
ンが為されたことも明らかにされ、同時に
かつてのエルランティ史観を改め、エルカン
ターレによる地球創世の歴史が語られています。

このように法
輪転ずる度こだとに、その時点では
分からなかったことが次々と新しく塗り替えられ
ていくのです。

天使の羽根
--------------------------------

ねえ・・・どうする?これ・・・
こんなふうに脳内変換されちゃったら、
もう何も言えないよね・・・。

普通は、この時点で「ヤバい」ってわかるのですが、
この信者さんは逆に納得しているようです。


でも、この信者さんに対しての
メロンクマさんの反論が素晴らしかった
--------------------------------------
78. 天使の羽根さん

まずピッポ氏の文章について、読む人によって
いろいろな感想があると思いますし、それを
否定する気はありません。

ただし、意味がつかみ難く、読み辛い文章で
あることは客観的事実だと思いますね。ビジ
ネス現場の業務連絡の用途としては通用し
ないレベルです。

その後あなたは幸福の科学の法の変遷に
ついて書いてくれていますが、あなたが
長々と書いてくださったことは全部知って
います。わざわざ書いてくれなくて結構です。
教条主義者でしたので、本は緻密に読んで
いました。

正心法語にも、昔は「銀はニュートン科学色」
などのように各霊人の名前がはいっていましたよね。
たしかエル・ランティの名前が出てくる経文もあった
ような気がします。

まあ、大川総裁に対する信仰心があるうちは、
どんなに法の変更があっても信者のみなさんは
頑張ってついていくのでしょうね。それは否定
しませんよ。

ただ私は信仰心がなくなりましたから、「こんなに
コロコロと法の内容が変わるなんて、ずいぶん
節操がないな」と思っていますよ。

幸福の科学の外部の人間も、同じ感想をもって
いると思います。

日本人の99%以上は幸福の科学の人間では
ないと思いますし、エル・カンターレ信仰を持って
いないと思いますが、彼らに、あなたが上で書い
たような法の変遷を説明してみればいいと思います。

どんな反応をするでしょうか?
「そうですか、幸福の科学の教えは一貫性の
ある、納得できるものですね。」と言ってくれる
人なんか誰もいませんよ。

おそらくほとんどの人は「ずいぶんとまあ、ご都合
主義で、一貫性なく、コロコロ変わる教えですね」
「こういう教えを一生懸命学んで、実践している
信者さんは気の毒ですね。」と異口同音に言うと
思います。これが普通の人の反応です。
ちなみに今の私も同じ感想です。

現在の幸福の科学の幹部の方々も、いろいろな
過去世認定をされていますが、これも10年後ぐ
らいには「方便の時代は終わった」と言って反故に
されるのでしょうね。

だって、どうみても普通のおじさん、おばさんですよ。
これが普通の感想です。

メロンくま(脱会済み)
---------------------------------------

メロンくまさん、ありがとうございます!
アンチの言いたい事を全て代弁して下さって
おりますね。いや~、素晴らしい♪


しっかし・・・現役信者の思考回路に隙なし!って
感じですね。こりゃもう、教団が潰れない限り、
目が覚めないかも・・・


でも教団を潰して、すぐ目が覚めるわけじゃない
ですし・・・。パニックを起こして混乱する可能性
の方が高い訳で・・・。


教団崩壊後のこと、考えないとな~。
でも、どうやって?
色々考えることがあって、問題山積みだ・・・。

【内部告発】万引き事件多発!?byやや日コメ欄

やや日刊カルト新聞のコメント欄に、またもや

内部告発らしきものが!?


幸福の科学学園関西高では、万引き事件が

多発している模様。


まあ、職員が率先して信者のお布施を横領

するような教団ですからね。

子供のせいではありません。全て、大人の

責任です。

----------------------------------------


「幸福の科学学園関西校周辺で、反対のぼり巡りトラブル続発」

http://dailycult.blogspot.jp/2014/01/blog-post_17.html#more


匿名さんのコメント...
幸福の科学学園の教職員が会議で
居眠りできるような状況にないのは
本当です。

教員経験の浅い、または全くない者
も多く、通常の授業を行うにも支障が
出ています。

那須校から優秀な教員を関西校に移
しましたが、彼らは新米教員の指導に
も時間をさかねばなりません。

また教職員の未熟さは生活指導にも
表れてきています。教職員が見てい
る限り学園・寄宿舎内では比較的真
面目で家庭でも従順で素直な生徒も
多いようですが、

外出した際に羽目を外してしまうのか、
関西校では開校まもなくから

複数回起
きている万引き事件

にもうまく指導ができていないようです。
全てが教員の問題というわけではなく、
家庭事情により生徒と保護者の信頼関
係に不安があるケースなどもありますが、

保護者には 教職員の対応に不満
持つ方もおられるようで

クレームは日増しに多くなっています。

来年度の入学定員も満たせる見込み
にはまだなっておらず、新たな教職員の
確保にも困難をきたしており、

学園経営の問題は山積み
の状態なのです。

うちの猫の模様が、わからない・・・

うちの猫の模様が、正直よくわからん・・・。

念の為、「猫 キジ 白」で検索すると

みろたんそっくりの猫ちゃんたちが登場するので

キジ模様かと思ったのですが・・・






















なんだろ・・・でも見ようによっては

キジ模様でもないような・・・

縞模様・・・?















みろたん「飼い主の癖に、私の模様もわからない

      にゃんて!!けしからんにゃん!!!」



すみません~T-T

初期の成立過程について byアルゴラブ氏の告発

幸福の科学のはじまりは、タカシのとうちゃんと

にいちゃんのコックリさんごっこからはじまった!

タカシのインチキイタコ芸の源流に迫ります!!(笑)

----------------------------------------

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所

資料集

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/



439 :アルゴラブ:2010/11/15(月) 22:29:50


初期の成立過程について、虚実ないまぜと

思われる記録もあったりまた、文証の緻密

分析もなされたりしておりますが


私の部分で、現段階までに開示してきた

情報に少し追加と推論も加えてとりあえ

ず甚だ雑把ではありますが、少し整理

しておきたいと思います。


まず、古今東西の思想を集約しようとする機軸は


父の中川忠義(善川)と長男の

中川力(富山)によるものである

ことは間違いないでしょう。


善川はさまざまな思想宗教遍歴を持ち、その

影響で富山は京大哲学科に進んでいます。

地元に帰ってからも、


親子してコックリさんレベルの

招霊術などしていた


くらいですから2人して、日々宗教談義を

していたことは容易に想像がつきます。

徳島自宅に保管されていた蔵書も、

とんどこの2人のものです。


一方で次男の中川隆(大川)は、徳島で

善川と富山が、そうした活動をしていた

頃は商社勤務で社員寮では、同室の者

におかまいなく大きな仏壇を置いて朝夕

には法華経のお題目をあげ、また昼食

中に同僚の狐を払おうとしたり


たいして実務能力もなく、若くして閑職に

置かれ学生時代に発症した対人恐怖症

から続く精神疾患の克服に悩み父と兄の

除霊活動からは基本的に逃げまくっていた

ようです。


ただし、富山が善川と行っている活動の

影響で一時精神を病み(霊障を受け)、

それによって活動からやや引いた時期に


大川に制御できない奇行が表面化


し、善川はその研究に入り、それを本格的

スピリチュアリズム的現象と考え大川にも

そのことを自覚させ、富山と2人が審神者

(サニワ)となって、記録を取り始めます。


ただし、富山は、当時すでに畜産会を退職

した善川に代わって一家の生計維持をする

必要にも迫られておりまた、サニワした感触

と自身の霊障体験からか、善川ほど入れ込

むことなく、学習塾に専念しようとした様子です。


霊言記録は、善川がさまざまな研究家に

検証依頼として送るも、専門家には相手

されずしかし、霊好きの潮文社の社長

に拾われ、ようやく出版の運びとなり


さらに読者の手紙から縁をもった原女史の
御輿に乗って、主に善川の念願であった

小規模ながら団体の体裁を備えるに至り


続いて大川は、会員の中から恭子と結納

などしていた矢先に、富山が若年性高血

圧症による脳溢血に倒れて富山の支援が

得られなくなった状態で、善川と大川は本

格的団体運営に乗り出していくことになり

ます。


流れとしては、ざっとこんな考えです。


初期から完全創作、ペテンかと言いきって

しまえるかと言うと、必ずしもそうとは言え

ず少なくとも善川のレベルまでは、


気持ちとしては本物と勘違いしていた


と思えます。


テープは確かに存在し、数人の研究家に

送られています。


実はある方から当時の状況を収集しました。

色々あって現段階ではまだ全て言えません

が、話にならないレベルだったと。


ただ騙そうとするにはお粗末すぎ、高級な

ものと(病的に)思い込んでしまっている

状態と考えたと。


大川自身は学生と社会人時代は、教祖に

なってからとでは想像がつかないほど、両

親に対する愛着が強くどこにいても手紙や

電話を欠かすことがなかったようです。


東京とアメリカに敗れ、精神を病んで郷里

戻り、奇行が発症していた時思いがけず善

川がそれを有難がったことから、当初はそれ

に応えようとした面があったのではと思います。


その内面には、優秀な兄への羨望や劣等感、

両親への愛着の裏返しの攻撃性などが複雑

に絡んでおり霊言という、絶対的な立ち位置

陶酔していくうちに、虚実の境界にも無自覚

になっていったのではないかということです。


あと、初期の霊言集について、その格調と

言うほどのものかどうかは別としてですが

出版前に目を通していた人物として、善川

の姉の中川静子女史がいます。


直木賞候補に2度選ばれるレベルで、

慢性呼吸器疾患を患いながら、郷土で

活動を続けていた作家です。


善川は月刊誌や本のゲラを、名誉職に

なって連載などがなくなるまでは必ず

徳島の新町川河口に近い病院で長期

療養をする姉の元へ茶封筒に入れて

持ち込んでいたので、初期も当然そう

していたでしょう。


ゴーストライターというものではありませんが
大川単体による質と比べると、違いを醸し出し
ていた要素にはなっていた部分と思います。

--------------------------------------

タカシの父、善川さんのお姉さんについて。

直木賞候補って、相当の腕前ですぞ!!

そんな文才ある人がゴーストライターにいたら、

そりゃあ初期の作品は素晴らしいはずだわさ・・・。

【内部告発】幸福実現党について&不採算事業について

度々の更新、すみませぬ。ランキングが気になって・・・

というのは嘘で(爆笑)


またまた、やや日刊カルト新聞のコメント欄に

内部告発があった模様です!以下、転載します。

本紙主筆、超かっこいいフィギュアなど入手

http://dailycult.blogspot.jp/2014/01/blog-post_3839.html#more


匿名さんのコメント...

幸福実現党について

幸福実現党は現在、解散を含め今後のあり方に
ついて重要な決断を迫られています。

理由は皆様のご推測のように

1.資金が不足していること

赤坂の建物の維持費、人件費に毎月かなりの
費用がかかり資金の手当てが困難である。

2.政権与党や国会議員とのパイプがまったく無いこと


安倍政権誕生の際の安倍氏との接触の失敗。
頼みの綱であった下村文科相との関係の断絶。

3.社会に対する言論発信力が低下していること

大川総裁の先進的と思われていた政治的な
想と発言内容が、すでに安倍政権の動きを
えることが出来ないほど価値が低下している。

4.総合本部職員内で実現党に対する風当たりが強いこと


職員のリストラが始まっている中、「何もしないで
給料貰っている」という批判が相次いでいる。

以上のような事情が内包されているので解散の
可否の検討に入っています。

もともと政党設立の趣旨に自己顕示的な要素
多々あり、しかも会の実力分析も正確ではな
かったことなどから、原点に立ち返って見直しが
進められています。

また、さらに大きな問題として、

大川総裁の政治的な発想の情報元が、
ご自分の考えではなく、他の方の本や
資料をもとにそれを模倣しているという
点にあります。

ここに本当のオリジナリティーは無く、リバティー
などの職員の多くは疑問を呈しています。

(彼らは大川総裁が他から引用
していることを知っています。)

近いうちに党としての何らかの発表が
予定されています。

2014年1月25日 13:26 さま

貴重な情報をどうもありがとうございます。
福岡南支部の西田支部長 によると、
幸福の科学の不採算事業として、

1.教育事業
2.政党事業
3.国際事業

があるとのことです。
http://challengers777.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/index.html

今回は
2.の政党事業のリストラ話ですよね?
1.の教育事業(特に大学建設・運営
費用)捻出、あるいはリストラについて
は、なにか動きがあるのでしょうか?

あと、西田支部長は遠慮して書いてませんが、
大川氏自身の仕事に関わる出版事業も、大赤
字だと思うのですが、さすがにそれは誰も鈴を
つけられないという認識で宜しいのでしょうか?

私の意見としては、曲がりなりにも幸福実現
党は、幸福の科学の顔であり、それが粛清さ
れるということは、世間的にもある程度の話題
になりますし、幸福の科学が衰退していること
が明らかになり、さらに信者離れが進むことに
なると思われます。

そんなことに構っていられないほど、財務が
悪化しているということなのでしょうが、それ
なら大学をあきらめれば、まだ当面の費用は
捻出できるのではありませんか?

しかしそれはあくまでも続行するということで
あれば、教団の破綻は早まるとも思いますが。

大川氏が大学にこだわる限りは、
大川氏に経営の才能などまるで
ないと思いますが・

そのあたり、なにか情報あれば御教えください。
あと、奥様がご懐妊されたとの情報がネットで
流れていましたが、そのあたりも分かる範囲で
御教えいただけませんでしょうか。

「人生の勝負に勝つ」研修の資料

どんきー王子さんのブログでも話題に上がっていた

幸福の科学の「ボッタクリ研修」(笑)ですが、

その内のある研修内容を、公開します。


この研修も、高かった。なんと5万!!

「人生の勝負に勝つ」って、負け戦が得意の

弱小教団と教組が何いってんだか(笑)


韓信大将軍が霊指導だそうで、私がこの研修を

受けた当時は、大川の三女の守護霊だったそうです。


そんな強い将軍様が指導霊で、更にその将軍よりも

指導力も霊格もダントツに高い宇宙最高神が大川。

それなのに、何故選挙で一議席も取れないのか・・・。


おっと!前置きが長くなり失礼しました。

以下、ボッタクリ研修の中身です(笑)


-------------------------------

「人生の勝負に勝つ」研修

~韓信大将軍霊指導~(渋谷精舎限定)


(能書き)

「背水の陣」など独創的な戦術を採り、

10倍の敵を打ち破る韓信大将軍の霊指導!

人生の勝負に勝つ極意と、この世とあの

貫く永遠の真理をあなたに!


【全体の構成】 


第一条  背水の陣


第二条  勝機 (第1回の参究)


第三条  人生のルール


第四条  信賞必罰 (第2回の参究)


第五条  言いわけ (第3回の参究)


第六条  遠くを見る (第4回の参究)



【プログラム】


16:00 正心法語 唱和

16:10 研修のインフォメーション

16:30 呼吸法


16:40 公案 1&2 開示 「御法話」拝聴

17:00 参 究 (25分)
17:25 解 説 (20分)

17:45 休 憩 ( 5分)


17:50 公案 3&4 開示 「御法話」拝聴

18:10 参 究 (25分)
18:35 解 説 (25分)

19:00 休憩・夕食 ( 40分)


19:40 公案 5 開示 「御法話」拝聴

19:50 参 究 (15分)
20:05 解 説 (20分)


20:20 公案 6 開示、説明、「御法話」拝聴

20:45 まとめ (15分)
21:00 終 了 (20分)


【公案】

1.背水の陣をひけ

2.勝機を逃すな

3.人生のルールを定めよ

4.信賞必罰をもって人事に臨め

5.言い訳をするな 成果のみを求めよ

6.遠くを見よ 千里のかなたに勝敗を決せよ

------------------------------

以上


改めてプログラムを見てみると、実際の

「研修」らしき内容(御法話・解説等)は

3時間もやってないですね・・・。

これで5万とか・・・。金返せ!!(笑)


あとは(参究)という思索の時間で

1時間10分か・・・。


信者時代から不思議に思ってたんだけど、

この「参究」の時間、無駄に長すぎじゃない?

未来館とか日光精舎とか、1時間とか

参究の時間に取ってて、最初ビックリしたよ。


琵琶湖はもっと参究の時間が長かった

気がする・・・。

細川タカシ 「心のこり」

どんきー王子さんとこの、ある記事のコメントに

ふざけて書いた、細川タカシの「心のこり」の替え歌。


改めて原曲を聞いてみましたが、色々と

当てはまり過ぎて、しんみりしてしまいました(笑)


しかも細川たかしも、“タカシ”ですよ(笑)

うーむ!なんたる偶然!!


しかし、細川たかしさんの方が

断然イケメンですが(笑)


---------------------------

わたし馬鹿よね お馬鹿さんよね


うしろ指 うしろ指 さされても


あなた一人に 命をかけて


耐えてきたのよ 今日まで

タカシはお笑い教団を目指していた!?

信者時代、東京正心館で青年部限定の御法話が

あったのですが、その時の話です。


大川の阿呆話後の、質疑応答にて。

ある青年が「青年に求める事」だっけか?

そんな感じの質問をし、それに対しての大川の回答が


「最近の青年は面白さがない。」と。

なるほど!この時から既に、


“お笑い教団 幸福の科学”を目指して

いたのですね(笑)


当時は私も基地外信者でしたから、

「そうか!総裁は青年部にユーモアを

求めているのか!真面目すぎても

良くないんだな!!」などと、都合よく

脳内変換してましたが・・・


今思えば、あんなのタカシの

テキトーハニー、いや、ちがう。

テキトー発言でしょうね(笑)


タカシはいっつも思い付きで

発言するからね(笑)


お布施の入金が遅れたことを怒られた信者。でもさ・・・

信者時代に聞いた話です。


Aさんという信者さんが、琵琶湖正心館で研修を

受けました。(5万ぐらい?かなり高額)

そして研修中に講師から祈願を受けることを

勧められたそうです。


でも祈願はなんと3万!そんなお金、持って

いないと講師に話したところ、講師に

「事後奉納(振込)で良いですよ。」と言われ、

後日、琵琶湖正心館へ振込をするつもりで

祈願を受けたらしいのですが・・・。


その後、振り込みするのをすっかり忘れて

いたらしく、振り込み予定日よりも1週間

遅れて 慌てて振り込んだそうな。


その際、無言で振り込むのも失礼だから、

振り込みが遅くなったことを詫びようと電話を

したところ・・・。


感じの悪い職員(女の人)に

『あの!!常識的に考えて、最低でも3日以内が

普通ですよ!!気を付けて下さいよね!!」と

物凄い剣幕で怒られたらしい。


Aさんいわく、『そりゃあ、振り込みが遅れたのは

明らかにこちらのミスだから、怒られるのはしかた

ないことだけど、こっちはわざわざ謝罪の電話を

してるんだよ!?遅くなってすみませんって言って

る 相手に向かって、そこまで追い打ちかけるような

事言わなくてもさ!!』と、かなり憤慨してました。


まあ、職員さんにも色んな人がいますからね。

こんな人ばかりではないことはわかりますが。


でも、元々は講師が研修中に 「後日奉納でも

良いから」と想定外のお金を Aさんに出させる

ように勧めてますよね?


そんな、 「常識がない!3日以内が普通だ!!」

とか うるさくいうぐらいなら、そもそも、お金を持って

きて ない人に、無理だっていっている人に


「後日の振り込みでも良いから」とかすすめる

なっつーの!って思うんですけどね。


現金をその場で持ってきていない時点で、 普通

わかるでしょ?(笑) 振り込みを勧めるんだったら、

その振込が 遅れる可能性もある事、リスクもある事を

ちゃんと想定しておきなさいよ。


しかも、お金ちゃんともらってるじゃん(笑) もらった上で

「すみませんでした」とまで 謝罪もしてもらったのに、

その人を 怒鳴るとか・・・。なんか人として嫌いです。

フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

