スポンサーサイト


欲望を正当化するのが上手

この教団は、「欲望」を正当なものだと、すりかえをするのが

とっても上手。


例えば、『出世祈願』。

この祈願、サラリーマンの人だったら別に良いんですよ。

出世欲自体は、否定しません。むしろ、働き盛りの

正社員の会社員なら、あって当然だと思います。


でも、普通は例え「出世したい」って思っていても、

なかなか恥ずかしくて表だって言えないじゃないですか。


私も、この「出世祈願」に関しては、

自分の欲というか、無私な願いとは正反対な気がして

遠ざけていたのですが・・・。


ある時、職員さんに言われました。

「出世を望むこと自体は、決して欲ではないんですよ。

社会的に影響力を持った人が信者にいる。

これだけでも当会にとっては非常に大きいことなのです。」


こんなことを言われたら、

「そうか!出世や偉くなること自体は、

悪いことではないんだ。真理を知っている徳のある人が

世の中に影響力を持つ為、出世をしたい、向上したいと

思うこと自体は、その思いの中に自分が偉くなって人を

見下したいとか、人に羨ましがられたいとか、そういう

思いさえなければ、良いのだな。」と、思ってしまいますよね。


実際に、私はこの職員さんの説明で、

今よりも向上を望むことは、その思いの中に

悪しきものさえなければ、良きことなのだと思っていました。


でも、今改めて考えてみると・・・。

この考え方、ちょっと間違えると大変なことになるなあ、

と過去の自分の考え方を反省しました。


幸福の科学も、毎年『出世祈願大祭』というお金儲け

イベントを開催していましたが、

この対象も、本来はサラリーマンや経営者など、

社会人向けだったのが、いつの間にか全信者対象に

なっていました。


主婦は「家庭での出世」

活動信者なら、「支部内での出世」とかね・・・。

色々な理由づけをして、その祈願を受ける対象を

増やしていたような気がします。


ああ・・・また考えがまとまらなくなってきた(笑)

要するに、幸福の科学は信者にお金を出させる

セールストークが非常に上手い、ということを

書きたかったんです(笑)


「欲自体は、大きな目標、仏の理想を実現する為なら

持ってもかまわない」とか、


結果的に理想が実現できれば、その間の

過程はどうでも良いと考えているような・・・

うーむ・・・上手く言えないのですが(笑)


富を望む気持ちや、向上を願う気持ち自体は

人間として生活している以上、どうしても出てくる。

でも、人間には「羞恥心」というものがあって、

『度を過ぎると卑しい。恥ずかしい。」

という気持ちが誰にでもあると思うんです。


その「羞恥心」を無くしてしまう『魔力』が、

幸福の科学のセールストークには

含まれているような気がします。


長くなってしまった・・・

しかも訳わからん(笑)

読者の皆様、ごめんなさいね^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. うん

なんか宗教としては
そういうこと言わないほうがいいよね。
みんなが関心のあることを言って
お金儲けという感じたもんね
(笑)

しかし、出世祈願で有名だった、坂口竜勝さんは還俗でしょ?
出世しとらん(笑)
ってか、会員やめたのかな??

2. Re:うん

>どんきー王子さん

本当だよね(笑)宗教団体の割には、
恥ずかしげも無く「お金お金~」って、
お金のことしか考えてないんだから(笑)

え!?坂口さんって、還俗しちゃったんだ?
出世どころか・・・ねえ(笑)

まだ信者なのかな?どうなんだろ?
会員を辞めてアンチになっていたら
嬉しいんだけどね~。

3. Re:Re:うん

>みろさん・どんきー王子さん
坂口竜勝なら、既に脱会他界しているよ!!!

4. 結局、自分が一番可愛い教

そうですね。
この教団がやっていることで、違和感を感じる一つのが、「祈願」。
自分のためにめちゃくちゃ祈ってる(笑)
でも対外的は、日本や世界、果ては地球規模の救済(?)をうたってますが、実のところ、自分さえ良ければ他人はどうでもいいのかな? みたいな。

しかも信者さんの多くは上から目線で他人に講釈たれるし、あなた方はどんだけ偉いんですかと言いたくなりますね。

5. Re:Re:Re:うん

>闇の仕事人さん

え?坂口さん脱会してしかも他界??
もしかして、口封じ????

6. 竜勝さんは・・・・

どんきー王子さん
闇の仕事人さん

坂口竜勝さんは、私の記憶に間違いがなければ、
まだ会員で、ご健在のはずです。

あまり詳しく書くと、身バレの危険がありますが、
実は私、坂口さんの所属する支部とかなり近い
支部に所属してました。

退会直前に、お見かけしたことがあります。

7. あやういバランス (笑)

僕の勝手な考えなんですが・・・

釈尊の偉いところは「他人も大事だが、それ以上に自分の方がもっと大事だと思うのは何故だろう?」と考えたところだと思うんです。

そういう意味では、大川くんも初期の頃は「皆さんは、思考にもグレー・ゾーンが在ることを知っていただきたいと思います」といい事を言ってましたね。
本人はできないうえに、人に信じ込ませようとするところが罪深い (笑)

え~と、坂口さんの事ですが・・記憶がよみがえりました (笑)

僕が2ちゃんに書いた「第二回講演会で質疑応答した熊本の坂口氏」と「フライデー事件の時に支部へ、ハッパがけしにきた坂口さん」は同性の別人のようです。

熊本の坂口氏は、小柄な人でした。
ハッパをかけた、坂口さんは大柄な人でした。

「イエス生誕の時に雪が降っていた事を、大川くんが見た、 と言ったかどうか?」の検証はあと少しになりました。
残念ながら、今だに見つけられないでいるんですが、絶対にシンパさん達をギャフンと言わせたいですね (笑)
では、では~~

8. 集金団体だもの

みろたん♪祝復活
おいらも、しばらく離れていたよ半年ぐらい。

ずっとやってると、なんだか煮詰まってくるから、休み休みがいいね。

あぁ大川教の対応マニュアルは、結局、全部が金を払わすって結論に導くようにできてるんじゃないかな

つじつまの合わない教祖⇒信者は疑問に思う⇒質問する⇒信仰の浅さを強調⇒植福や祈願がいい⇒お金を払う

おいらはね。前にお金に行き詰まって、もう生きていなくていいやって思って、死ぬ準備やら予行演習までしたことがあったんだ。

そんなとき、精舎に相談に行ったさ(信者時代) 迷惑そうに相談に出てきた職員は、大川本の「うつ」の記述の内容だけ語って、お金ないのですか?それには祈願がいいですよ。だってさ。ってかそんな金がありゃ死にゃせんわい。これで腹立って、逆にやる気出たんだが・・

あっ あとね。熱烈信者だったころ、出家したいんですが・・って相談してみたことがあった

相手は講師格だったけど 職員になるには⇒何らかの特技か支部長推薦が必要⇒それと当然、信仰心⇒ところでエルカン像はお持ちですか?だって

結局、全部、金の話に持っていくのさ。信者当時から講師や職員って、この程度の悟りなの?とか思っていたが、

彼らは天使や僧侶ではなく、ただの営業部員なんだから、それも仕方ないな。と今になって納得。

みろたん 久しぶりに話せて うれしかったよ

おたがい、のんびり、のぺ~っと行こうや

9. Re:竜勝さんは・・・・

>あんだんてさん
これは俺が独自のルートで知った情報なので・・・

10. Re:結局、自分が一番可愛い教

>夕日さん

そうなんですよね。自分の為の祈願が
非常に多いんですよ、この教団(笑)
ま、私もその祈願を必死にしていた
基地外信者だったので、人のことは
言えないんですけどね(笑)

自分のために祈ることに違和感を
感じさせず、むしろ尊いことだと
思い込ませるトーク術は本当に超一流
なんですよね。まさに詐欺師(笑)

この教団にいると人としての普通の
感覚がマヒしてしまうから、やはり危険ですね。

11. Re:竜勝さんは・・・・

>闇の仕事人さん
>どんきー王子さん
>あんだんてさん

なるほど・・・
「坂口さんは脱会して他界」説と、
「会員で、まだ健在」説の2つがあるようですね。
あんだんてさん、身バレの危険があるにも
かかわらず、ありがとうございます。

しかしまあ・・・坂口さんがこの教団で
ものすごい出世(幹部)をしていない
ということが、この教団の祈願がいかに
効かないかを、証明していますよね(笑)

出世祈願大祭なんて、信者からのお金も
沢山集まった、かなり成功した部類の
集金イベントだったのに。
あれだけの利益(?)に貢献した坂口さんが
出世しないなんて、坂口さんに同情して
しまう・・・。この教団、やっぱりおかしいよ。

12. Re:あやういバランス (笑)

>hiraokaさん

今、2ちゃんを読んできました。

私の記憶に間違いがないかどうかを確かめたくて(笑)。

そうそう!私が思っている坂口さんは、小柄な方です。
で、その小柄な坂口さんは、確か坂口竜勝さんだったと思います。

で、大柄な坂口さんは、坂口違いで、坂口征二さんというみたいですね。
この方は、私は知らないです。

2ちゃんにも、坂口竜勝さん死亡説が書かれていましたが、すぐ後のコメントで、
「坂口さんは今も信者をしてますよ」というものがあったので、
やっぱりまだご健在で間違いなかった!と確認できました。

坂口竜勝さんの安否について、まだご健在の方を、
亡くなったことにしてしまうのは、さすがにマズいのでは?と思ったんですよ。

いくら、KKの会員であっても・・・。

13. Re:あやういバランス (笑)

>hiraokaさん

>本人はできないうえに、人に信じ込ませようとするところが罪深い (笑

そうなんですよね。自分は出来ない癖に
ドヤ顔で偉そうに語ってしまう所が、
大川さんの凄いところですよね(笑)

それから、坂口さんって同姓の方が
いるんですね・・・。まぎらわしいですね(笑)
間違えてしまいますよね^^;

それと、イエス生誕の件、検証して下さって
本当にありがとうございます!
でも、どうか無理をなさらずに(笑)
いつも本当にありがとうございます♪


14. Re:集金団体だもの

>ソフィアさん

おお!ソフィアさんお久しぶりです~♪
コメントありがとうです♪出戻りです(笑)

そうだね、やっぱり休み休みでマイペースで
のんびりとやっていった方が、いいね(笑)

精舎の職員や講師の対応は、本当に酷いよね!
あいつら、お金になんないことは絶対に
やらないから。

祈願を受けること前提とか、研修生で
お金を出している会員と、そうでない
信者とはビックリするぐらい正反対の
対応するからね・・・。

あそこまであからさまに態度に出せる
奴らが、逆にすごすぎる・・・(苦笑)

そうなんだよね、あの人達は単なる
集金係。営業部員。そう考えると、
妙に納得してしまう(笑)

私も、久しぶりにソフィアさんと
こうして話が出来て、嬉しいよ♪
うん!のんびりマイペースで行こう!(笑)

15. Re:Re:竜勝さんは・・・・

>闇の仕事人さん

独自のルートってすごいですね!
身バレにはくれぐれも気を付けて下さいね。

16. Re:Re:あやういバランス (笑)

>あんだんてさん

あ!そういうことでしたか!!
坂口さん違いだったわけですね・・・。

ということは、あんだんてさんの
おっしゃるように、やはり坂口竜勝
さんは今も健在で信者さんなのですね。

事実がはっきり分かって良かったです♪
坂口さんも、「おいおい、勝手に殺すなよ」と
なってしまいますから、本当に良かった・・・

17. 我欲の願いは実現しない

神仏にお願いをしても我欲の願いは一切受け入れられません。
無私なる思いで我が為でだけなく神の心を実現していく者に奇跡も起こります。
我欲は本来、悪いものではありません。
が我欲に捉われると悪を起こします。

K会の祈願はほとんど我欲の祈願です。
自分の為のものが多いですね。
出世祈願ですか、K会の影響力を増すために出世したいというのは、我欲です。

ですからK会の祈願はほぼ効かない祈願です。
もしも効いたなら、それは悪魔による惑わしです。
悪霊撃退も力の強い悪魔がきたなら悪霊は逃げていきます。

信者の方々、K会の祈願は危険ですから止めましょう。
我欲の祈願です。
何故なら、創られている根拠が結局集金集めの祈願だからです。
つまり、我欲を揺さぶらないと、祈願しないからです。
世の幸福の為一心で、祈願する人は、悟りの上で滅多にいないということです。
それほど、悟りは難しいのです。
K会会員は、ほぼ全員悟っていませんから、我欲を揺さぶれば、楽勝なのです。

はやく気づいて下さい。

18. Re:我欲の願いは実現しない

>XYZさん

そうなんですよね。職員は色々と理由を付けて
祈願の正当性を訴えますが、実際はXYZさんの
おっしゃる通り、我欲の祈願ですからね・・・。

この教団は人が誰しも持っているであろう
欲の部分を増大させて、それを正当化する
のが本当に上手・・・まさに詐欺師ですよね。

信者さん達には、一日も早く真実に気がついて
もらいたいですね・・・。

19. Re:Re:あやういバランス (笑)

>あんだんてさん

>で、大柄な坂口さんは、坂口違いで、坂口征二さんというみたいですね。

坂口征二は、プロレスラーだったような ・・・
2ちゃんはいい加減で困りますね(笑)

>2ちゃんにも、坂口竜勝さん死亡説が書かれていましたが、すぐ後のコメントで、「坂口さんは今も信者をしてますよ」というものがあったので、やっぱりまだご健在で間違いなかった!と確認できました。

ひょっとすると・・
現在のゼロさんは坂口さんの部下なのではないかと想像してるんです。
まあ、僕の妄想ですけどね(笑)
現在のゼロさんは、僕が知っている初期の頃の人に間違いないと思うんです。

でもねぇ・・・こんな姑息なネット活動をする事がユートピア開発なんでしょうかねぇ・・(笑)

以上は、あくまでもヒソヒソ話しが半分と僕の妄想が半分ですよ (笑)

20. Re:集金団体だもの

やっぱり、ソフィアさん はものすごく苦しんだ人だったんですねぇ・・・

僕も一週間 眠れずに苦しんだので、気持ちがよくわかるんです。

まあ、みんなで楽しみながらボチボチ行きましょうね 。
いつか、みんなで笑い飛ばせる日がきっとありますよ・・・
そう、信じましょう (笑)

21. Re:Re:集金団体だもの

>hiraokaさん

ソフィアさんも、hiraokaさんも、
本当に辛い思いをされたのですね・・・
だからこそ、人に対して優しく接する
ことが出来るのだと思います。

はい!みんなで楽しみながら、マイペースで
行きましょう♪もう教団の崩壊は秒読みですし(笑)
きっと、時が経てば笑い話に変わるはず。
信じましょう!!(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

