スポンサーサイト


基本方針についてbyアルゴラブ氏(したらば営業所資料集Part2)

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所

資料集Part2より転載

-------------------------------------

280アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY
2014/02/25(火) 00:54:04

20数年前の主に秘書職時代に収集しておいた

資料や記録。

これらの古い草創期に関わるものは、逆に教団

末期の頃合いにこそ真価が問われるものと思っ

ていましたが

他の宗教同様に崩壊過程で必ず出現する復古

主義(初期肯定派)の様子を見るにつけて、そ

の時期の到来を実感しています。

こうした初期肯定派の登場もカルト問題における

必然的パターンの1つであることは、その背景を

また後日別に解明する予定ですが


情報発信の当事者として、以前にもどこかで言っ

たことがあったかと思いますが、いま一度基本方

針を明確にしておきたいと思います。


私は客観的証拠と具体的観察事実を根拠として、

それらを積み重ねて合理性、妥当性を追求し検証

や反証を行い、脱会者のみならず、この教団に蹂

躙されたことで問題意識を持たれた世人の方々の

要請にも応えられる質のものを、粛々とご提供した

いと考えています。

方々には、それを1つの手がかりとして、さらに洞

察を深めて頂いて、暗闇から抜け出てきれいサッ

パリした気持ちで日常に復帰して頂いたり、或い

はこのカルトと対峙するヒントを見出して下さった

りして頂ければと願っています。

私は、あくまでも(現時点では歪められ曇らされて

いても)ほとんどの人間が本来具備しているはず

の人間に内在する最高の資質に向けて発信した

いと思っています。

また一方で、自ら受け入れる準備を整えていない

人に無理矢理説得するつもりは毛頭ありません。

そして、もとより方便・詭弁の類でもって人を導く

ような悪趣味は持ち合わせませんし、よき人間

性を愚弄する軽率な態度や進歩を阻害するよう

な働きには断固拒否したいと思います。

また、急場に至ればトリアージも必要だと考えて

おり、より社会復帰の見込める層や、新たな被害

者を生まないための予防の観点を優先します。

-------------------------------------


最近、分派活動が活発になってきているようです。

アルゴラブ様の告発に関してすら、批判の声が

聞えるようになってきました。


初期肯定派の方々の気持ちもわかります。

いきなり、「はじめからインチキだった」とは

中々思えないですよね。


ですから、私もそういった、初期肯定派の方々に

対して無理して『初期からインチキだったんだ!』と、

無理強いするつもりはありません。


でも・・・難しいですね。

今、教団内を取り巻く状況が変わってきつつ

あるようなんですよ。


なので、分派活動をしている人に取り込まれて

分派の方へ流れてしまい、またお金をむしり

取られる・・・こういう被害に遭う人が増えることを

とても心配しています。


ですから、積極的に毒水を垂れ流して

分派活動をする輩は、容赦なく潰していくつもり

です。


でも、そうでない方々、退会して日が浅くて

まだ現実を受け止められない方を攻撃している

訳ではないので、それだけはわかって頂きたい

と思っています。


洗脳解除は、洗脳されていた期間と同じ時間を

要するといわれています。どうか焦らず、マイペース

で取り組んで頂きたいと考えています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 同感です

みろさん

どうもありがとうございます。

私も同感です。

素直で善良な方々が分派活動に取り込まれて同じことを繰り返すのが心配です。

アルゴラブさまが明確に力強い基本方針を示されたのを読ませていただき感激しました。
そして、みろさんの仰る現実を受け止められない方を攻撃しているわけではないとのお言葉、まったくそのとおりで、私も同じ思いです。

たとえ今はなかなか受け入れられなくても、退会者の心ある方々がコツコツと検証を重ねられ積み上げてこられた真実を、情報として頭の隅に置いておいてもらえたら、と願っています。

私たちは今、そういう時期を迎えている、と感じています。

(信者暦がないのに、すみません。でも同じ問題を共有する者として…)

2. おつかれさまです^^

みろさん おつかれさまです。

分派活動ですか?
それはリアルな教団内で?
それともネット信者の間で?

カルト教団の末期症状なのかもしれないけど、初期にしがみついて分派とかに流れる人って、もはや「カルト依存症」なのでしょうかね??
使者さんのいう「カルト依存症」です。

もう素人の手に負えない精神状態なのかしら。

とはいえ、われわれに出来ることを続けましょう。

3. ところで・・・

タカシとキヨコがあちこちに出没しているので、どなたのブログが分からなくなって楽しいです(笑)

4. 霊道現象の聖邪の見分け方について

初期は正しかったのか否かの判別は、行いで判断してください。

霊道現象は地獄霊動物霊もまねする事ができます。しかし青白い光だったり金ではなく銅だったりします。
霊言も同じ。地獄には宗教学者や僧侶もたくさん落ちていますからもっともらしいことを言いいます。
知ってるだけで行いがないから彼らは地獄に落ちてるのです。
行いがあって初めて光になるのです。行即光。
どこから
正神界霊かどうかは大川の行いで判定してください。
大川が最初からおかしかったなら行為に出てるはずです。
途中で嘘や芝居をするようになったのならそれはいつからか、それでわかるでしょう。
東京ドームの大宣言は正しかったのでしょうか?

横から失礼しました。

5. Re:同感です

>さざなみさん

>素直で善良な方々が分派活動に取り込まれて同じことを繰り返すのが心配です。

そうなんですよね。私もそれを一番心配しています。
現実を受け止められない方の為に、段階を追って
出来れば時間をかけて温かく見守りたい半面、

分派活動が実際に起こっている現状を考えると
こうしている間にも、影響を受けている人がいるかも・・・と
考えると、とてももどかしいんですよね。

でも、さざなみさんが書いてくださっているように
せめて情報として 頭の隅に置いておいてもらえたら、と
私も思っています。

貴重なコメント、本当にありがとうございます♪
信者歴とか、関係ないです!同じ問題を共有する者同士、
これからもよろしくお願いします♪

6. Re:おつかれさまです^^

>あんじぇろさん

あんじぇろさん、お疲れ様です~^^

リアルな教団内の分派活動を心配してます。
ネット信者?あ!ごめん!!すっかり忘れてた(笑)
ブログ村の信者さん達まで、手が回らないね~^^;

う~む、「カルト依存症」か~・・そんな感じですよね。
確かに、一筋縄じゃいかない状態かもですね・・・
でも、うん!そうですね!!私達に出来うる可能なことを
全て、続けてまいりましょう~♪

7. Re:ところで・・・

>あんじぇろさん

う~む・・・なるほど!
思わぬところに被害が及んでいますね(笑)

8. Re:霊道現象の聖邪の見分け方について

>シンフォーと123さん

>初期は正しかったのか否かの判別は、行いで判断してください。

行いですか。じゃあ初期は思いっきり「否」ですね。
フライデー事件とか、サイテーでしたよね。
裁判所にも幸福の科学の裁判は「判例」になってしまいましたし。


>霊道現象は地獄霊動物霊もまねする事ができます。しかし青白い光だったり金ではなく銅だったりします。
>霊言も同じ。地獄には宗教学者や僧侶もたくさん落ちていますからもっともらしいことを言いいます。
>知ってるだけで行いがないから彼らは地獄に落ちてるのです。
>行いがあって初めて光になるのです。行即光。
>どこから
>正神界霊かどうかは大川の行いで判定してください。

行いで判定すると、やはり大川さんは救世主とは程遠いですね。

>大川が最初からおかしかったなら行為に出てるはずです。
>途中で嘘や芝居をするようになったのならそれはいつからか、それでわかるでしょう。
>東京ドームの大宣言は正しかったのでしょうか?

大川さんの同僚や友達など、親しかった人が一人も
幸福の科学の信者になっていませんね。
学生時代は風俗にも行っていたという証言もありますね。
ノイローゼだったというのも本当だったという裏付けが
色々と出てきていますね。
東京ドームの大宣言、あれは誰がどうみても「キチガイ」
にしか見えませんでしたね。
最初からおかしかったので、最初から行為に出てましたね。
はい、終了。

9. 深いなあ

アルゴラブさんの
文章深いなあ。
なんか、論理的ですごいなあ。
みろさんも、いつもいいネタでブログかきますね!!

私のブログなんてタカシとキヨコという
キャラでお笑いになってしまって(笑)
まあ、所詮私のブログだから
仕方ないかな(笑)
これからも、どんきー風で
進めるしかないか(笑)

しかしアルゴラブさんの文章深いなあ。
初期から詐欺教団には激しく同意です。
欠陥だらけだもんね(笑)

10. Re:深いなあ

>どんきー王子さん

ね!アルゴラブさんの投稿は、どの投稿も奥が深くて
本当にすごいですよね♪

それから初期から詐欺教団の件、私もつくづくそう思いますよ。
欠陥がありすぎて、あんなのが最初本物だとしたら、
それこそ嘘っぽいですよね(笑)

あと、どんきー王子さんのブログ、いいと思います!すごく!!
タカシとキヨコのセリフがまたセンスあって面白いですし、
先日の記事の「悪を推し進めるタカシ」のエピソードは
全然知らなかったことなので、読み応え有りました♪
これからも、どんきーさん風のセンスある記事、
楽しみにしてます~^^
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

