スポンサーサイト


「失楽園」(上)読み終わった!

いやー、面白いね!「失楽園」!!

次は「失楽園」(下)だ!!


信者時代はタカシのバカ本を読みなれて

しまったせいか、KK本以外のまともな

本を全然読破することが出来ませんでした。

何故か、途中で読めなくなってしまうん

ですよね。


でも、退会してKK本を読まなくなり、

それからは普通の本を最後まで楽しく

読めるようになりました。


そういや信者時代、タカシは

「沢山の良書を読んだ方が良い」と

言っていましたっけ。


タカシは阿呆だけど、この件だけは

良い事を言ってたね。


それで、頑張って思想書とかを

買っては読もうとするのですが、

いつも途中で断念。


それはなぜなのか考えてみたのですが、

多分、洗脳されてて思考力が極端に

落ちていた影響ではないかな・・・

と感じています。


「失楽園」、多分信者だったら

(上)(下)巻の(上)どころか、

(上)も半分も読めなかったと思われ・・・


とにかく、読書の楽しさを

改めて知ることが出来て、本当に

良かったー。


・・・でもそう考えると、

信者の頃から読書家だった人達って

すごいな(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. はやいですね!

みろさん、読書スピード早い!

わたしもスカスカなタカシのバカ本に慣れてしまって、まともな本を読むの面倒くさくなった時期がありますよ~(笑)

まともな本に対して「びっしり書いてあってうんざり」「字が小さい」って。ヤバい症状ですよね!

そう言えば、渡辺淳一氏の「失楽園」に対して教団は「世の中を色情地獄化する」と非難していましたが、教祖タカシが色情にまみれちゃってますね!

2. それはなにより

やぁ、ご無沙汰してます。

本でもテレビでも、つまり外界の情報を受け入れるってことだよな。
言い換えれば、信者の間は無理ってこったね。

お恥ずかしいが雪宮も初めて読書らしい読書しなのは「勤め」に出てるときでしてね。
山岡宗八の徳川家康たしか全28巻でした(笑)

応援してますよ。

3. 2chスレで大川読書量ほざく信者いるけど

大川は年間数千冊(大笑)だそうですが
それを事実だとしたら無理がありまくり。
まっこと大川に読まれる本がかわいそうです。
ネタ元にする本を探してるだけだろう(笑)

私も最近ですが、
本屋で読みたい本を買うようになりました。
昔に流行った本はだいたい図書館にあるから
暖かくなったらそっちにも行こうかなと。
いいですよね。読書。

失楽園、そういえば読んでなかった。
今度読んでみます。

4. Re:はやいですね!

>あんじぇろさん

いやいや!ひょっとしたらきちんと精読していないから
早いのかもしれないです(笑)やばい(汗)

タカシのバカ本の影響は悪い意味で大きいですよね。
あんじぇろさんは私から見ても相当な読書家に感じるのですが、
その読書家の方すらも本を読むのをめんどくさく感じさせる
タカシの影響力ったら・・・(苦笑)

そうそう!渡辺淳一氏の「失楽園」を、「日本を色情地獄に
してしまう」と猛烈に批判してましたよね。でも実際は、
タカシとその周辺が色情まみれだったという(笑)

5. Re:それはなにより

>雪宮 圭さん

雪宮さん!お久しぶりです~♪

そうですね。思えば信者時代はタカシの本ばかりよんで
それ以外の、世の中の本やテレビを意識して読まないように
していました。それが良くなかったのでしょうね(苦笑)

雪宮さん、随分難しそうな本を読んでいたのですね。
山岡宗八の徳川家康ですか!?しかも全28巻!!
すごいです♪

私も時間があったら、読んでみようと思います♪

6. Re:2chスレで大川読書量ほざく信者いるけど

>ルジェさん

確かに!タカシに読まれる本が可哀想過ぎますね(笑)
出来れば読んだ本は公表しないで欲しい!
読まれた本達の名誉の為にも(笑)

しっかし、タカシは“年間数千冊”読んでると
自己申告してますが、どうみてもそんな風に
見えないですよね。明らかに知性が低すぎて・・・

「量より質」という言葉の重みを、
タカシをみているとつくづく感じますよね(笑)

私も暖かくなったら図書館に行こうと思っているんですよ。
タダで沢山読めますものね♪いいですよね、読書♪

7. 昔読みました

もう二十年以上間に読みましよ。
講演会で大川が言ってたのか、ミカエルが言った(ことになっていた)のか失念しましたが、実際に失楽園で書かれているようなことがあって、ミルトンは霊視して書いたとか言う設定だったと思います。
実際は、これは使えると思って丸パクリしたんでしょうけどね(笑)
岩波文庫は字が小さすぎて、老眼の身には辛くて、今はもう読めません(苦笑)

8. Re:昔読みました

>すいふとさん

>講演会で大川が言ってたのか、ミカエルが言った(ことになっていた)のか
>失念しましたが、実際に失楽園で書かれているようなことがあって、
>ミルトンは霊視して書いたとか言う設定だったと思います。

そんなことを言っていたのですか!?
そうですかー、パクッたのをごまかそうと
当時から必死だったわけですね(笑)

岩波文庫、字が小さいですからねー。
私も読むのに苦労してます(苦笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

