

大川が事件を起こした場合、精神鑑定はどうなるか?by(アルゴラブ氏の告発)

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 資料集 Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/1338109494/



90 :イースト:2012/08/16(木) 16:57:09


アルゴラブ様
KKの音楽担当者(講演会などのテーマ曲の
作曲をする人)は、やはり、ドラッグに頼って

いることがありました。かなり前からのことです。


音楽関係者は、結構やっていますが、宗教的
な曲を創作するのに、自分の感性では出来な

くて、薬に頼るのはどうかと思いました。
もしかしたら、大川の薬物依存が、こんな所
にも影響しているのかと思っています。


仮に大川が事件を起こした時に、

「精神鑑定の結果本人の判断能

力無し」と判定されることもありう

ると言うことでしょうか?


91 :アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:
2012/08/16(木) 22:22:30


>>90 イーストさん

>仮に大川が事件を起こした時に、「精神鑑
>定の結果本人の判断能力無し」と判定され
>ることもありうると言うことでしょうか?


こういったお話は、これまでも何度か見て来
ましたが、一度整理しておいた方が良いのか
も知れません。


まず、不確定の未来の「仮定の話」ということ
であれば、一般論としてはいかなるお答えも

できません。


それらはその時の状況に鑑みて、法に則って
適正に判断されるであろうからです。
社会のためにも、本人のためにも、
そんな事を仕出かさないよう願いたいものです。


それはそれとして、あくまで現段階ではどうか
ということに戻りますと


犯罪の行われた際、その犯人(被疑者)に精神
障害が疑われるような場合、精神鑑定が行な
われることがあり


精神鑑定には、おおまかに検察の取調べの

段階で行なわれる簡易精神鑑定(起訴前

精神鑑定)と、 裁判の途中で、裁判所が

命じる本鑑定があって、そこで一般的に用

いられる責任能力は、検察官、弁護士に

よる議論で裁判所によって決定されます。


精神鑑定によって問われる責任能力とは、
被疑者の是非善悪の弁別能力と、さらには
その弁別能力に従って行動する能力があっ
たか否かの判断


刑法第39条

1、心神喪失者の行為は、これを罰せず。
「心神喪失」:精神障害等のために、自分の
行為の善悪が判断できないか、自分の行動を
コントロールできない状態のこと。


2、心神耗弱者の行為は、その刑を軽減す。
「心神耗弱」:自分の行為の善悪の判断や
行動のコントロールが、できないわけでは
ないが、著しく低下している状態のこと。


実際のところ、責任能力の問えないほどの
精神障害者と鑑定を受けるケースは統計

的には比較的少なく、人格障害やストレス

性疾患、アルコールや薬物依存症などの広義
の精神障害と看做されることが多く、精神障害

でないとされることも少なくないようです。


考えてもみれば、大川隆法ご同業の先輩格
である


麻原彰晃でさえ、いかに弁護士が

卑怯な戦術を繰り返して悪あがきを

しようとも、しっかり責任能力を認め

られています。


大川がいくら狂信的であるからといって、


それなりの思考力を備え、それなりに

計算高い姑息な人間であることの証を

立てることなど、いくらでもできます。


従って、そうした意味では先のお話に対して
「ありえない」と言うことができます。


また、もし責任能力を問えない精神障害者

して処分されたとして、こうした精神障害を
持った犯罪者のことを
「触法精神障害者」
言うようですが、


「医療観察法」(心神喪失等の状態で重大

な他害行為を行なった者の医療及び観察

等に関する法律)の対象となり、


無罪になって刑務所に収容されず

に済んだところで、指定精神医療

施設の檻の中に置かれ、結局は

一生塀の外には出られず終わ

こともありえるのです。


いずれにしても、俗物の小知の入り込む

余地があるほど甘い世界ではありませ

んし、あくまで判断は司法が行うのですから、

こうしたことを我々が案ずるのは杞憂であると

思います。


「精神鑑定とは何か」(福島章氏の著書より)
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/kanntei2.html 


「医療観察法」と周辺事情
http://www.kansatuhou.net/01_nyumon/02_Q&A1_5.html 



92 :イースト:2012/08/17(金) 06:11:23


アルゴラブ様
ご丁寧にありがとうございます。
今後、KKが様々な裁判に際し、また、ある
いは女性関係の被害者の訴えなどがあった場
合警察の本格的な捜査もありえると考えます。
その時はその時だとは思います。杞憂に終わ
ることを願っております。


93 :アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:
2012/08/17(金) 08:09:16

>>92 イーストさん

>今後、KKが様々な裁判に際し、また、
>あるいは女性関係の被害者の訴えなどが
>あった場合


大丈夫です。

大川も麻原弁護団が行ったような責任能力
戦術に決して逃げられはしないし、絶対に
逃がしもしません。


そもそも大川が精神障害を盾にしようとする
なら幸福の科学が触法精神障害者を教祖と
するカルト宗教であることの立証を自ら求
めることになり


それは自己の延命を図るために教団を放り
出したことに等しくもうどんな詭弁も通用
しない事実上の崩壊を意味します。


ですから「その時」というのは、どこにも
活きが無い大川の終わりに他ならない
とい
うことなのです。



≪転載元≫

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 資料集Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/1338109494/ 


『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 資料集
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/ 

------------------------------------




コメントの投稿

非公開コメント

1. 逃げるかな?(笑)

タカシなら
逃げまくるだろうね(笑)
逃げるの得意だから。
ことが起こる前に海外逃亡しちゃうだろうしね。

逃げの科学だからね~(笑)

2. Re:逃げるかな?(笑)

>どんきー王子さん

うん、タカシは絶対逃げるよね(笑)
信者や職員なんて平気で見捨てて
愛人と海外へ逃避行だろうね(笑)
パクって逃げて…最低過ぎる(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

