スポンサーサイト


「嘘の報告に、すっかり騙された!」by大川

このセリフ、多分聞いたことある信者さんもいるんじゃないかしら?

布教所が出来始めた頃かな?
東京正心館のある法話で、大川さんポロっと
言ってたような・・・


要約すると、だいたいこんな感じのことを
言っていた記憶があります。


・幹部(推進?)があげてくる報告(数字)を信用していたら、
 それは嘘だった。すっかり騙された


・やはり数字だけだと、幹部も嘘をつくので、実際に支部周りを
 して信者さんの声を聞かないと、実態がわからない


これを聞いたときは、とても驚きました。
どんきー王子さんも記事に書いていらっしゃいますが、
「総裁は全てお見通し」だと思っていたので・・・


このほかにも、東京正心館でのある法話後の質疑応答の際、
ある信者さんが支部のトラブル(支部長と信者の相性が
悪くてもめてる)を相談したのです。

そうしたら、大川さんは


「え?そうなの?どこの支部?支部長誰?
 へ~・・・そんなことがあったんですか・・・
いや、良く言ってくれましたよ。こういう信者さんからの
声がないとね、本部の職員も都合のよい報告しかして来ない
時があるので、非常に助かります。


もうね、推進も嘘ばっかりつくから。
幹部も嘘の報告を挙げてくることがありますからね、支部の実態

とか、正直把握しきれてないんですよ。


だから、こういう場で正直に話してくれると、助かります。
でね、こういう場で話すといじめられる可哀そうな信者さん
もよくいるらしいんですが、これでいじめられたらすぐ教えて下さいね。」

※実際に、大川に支部の実態を質疑応答で正直に話してしまった

 信者さんで、その後いじめられたり、村八分状態になってしまった

 悲惨な方もいらっしゃったようです。大川がしゃべってた・・・


というようなことを話していて、


(え?心の中読めるんじゃないの?いくらなんでも、
職員が嘘の報告挙げてたら、神通力持ってるんだから
見抜けるはずだよね?え・・・?)

と、不思議に思ったんですよね・・・。


で、この件に関して私以外にも疑問に思った信者さんが
いて、リーダー会議の時に支部長に尋ねていたんです。


そうしたら支部長は、「総裁はもちろん、全てわかって

おられるんですよ。職員が嘘の報告を上げたりする

ことも、全国の支部の状況も・・・。


でも、個人個人、今世与えられた魂修行の課題があります。

その各人に与えられた魂修行の課題を見事クリアして菩薩

への階段を上がっていってほしい、そういう思いで、わかって

はいるが、あえて気がつかないふりをしておられるんです。


本当はわかっておられるんですよ。でもそれを主が答えを

すぐに言ってしまうと、問題解決能力がつかないですよね?

これも、主の大きな愛なんですよ。」

と語られ、納得してしまった・・・。


でも・・・この頃って、「パンティー連続強盗犯」が大川さんの

運転手だったという事件の後の話なので、絶対に支部長、

大川が霊能力なんてないの知ってたと思うんだよね・・・。


大川にもだまされたし、支部長にもだまされた(笑)
あの人たち、本当に言い訳だけは上手だよね(笑)
ってか、大川自爆しすぎ・・・。


せめてさ、信者との質疑応答の時ぐらい、
『全てお見通しです!』って設定はちゃんと守ってよ(笑)

なんでこんなに「実は何にもわからないんです、心の中なんて

読めないんです~」って自爆しちゃうの(爆!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 覚えてる!

その支部長のことチクった質疑おぼえてる(笑)
たしかに「先生は何でわからないのだろう?」って
思った(笑)
あと幹部が報告挙げないのも思い出した!
あれも「先生はなんでわかんなかったのかな?」て思った(笑)

そうなんだよ、ボロはたくさん出してるんだけど
自分で自分を洗脳する信者が多いから
だれも疑わないんだよね(笑)
疑っても「これは主の深いおかんがえだ」って
言い聞かせちゃうんだよね(笑)

ボロだらけんじゃんね(笑)

2. 「だって総裁先生、怒るんだもん!」

なるほどね~。そんな話があったんでんな?
みろはん、貴重な情報毎度おおきに!

確かに本部職員はウソの報告上げとりますケド、わては9:1でオーカワに原因がある思てます。

2年ほど前、総本山正心館での質疑応答の時、学生が素朴な質問をしたんですわ。
「原爆の放射線は霊体をも傷つけると教わっていますが、原爆で死んだ人の霊はあの世でどうなるんでしょうか?」
オーカワはそんな昔にゆうた設定なんぞ忘れとったんでんな。
苦し紛れにこんなコトゆうたんだす。

「放射線で傷ついた霊は、あの世の医者たちが治療しますが、
それでもダメだった場合は、使える臓器などを新しく生まれる霊を作る材料としてリサイクルします」

おいおい、「霊こそ不滅の知性なり」やなかったんかい!
霊も原爆で死ぬんやったら、原爆以上の平気を持っとる宇宙人同士の戦争の場合、
惑星間戦争やったらその星の霊団そのものが消滅して、宇宙人の霊言なんか採れんやないか!

そのあとどうやらオーカワ不機嫌になったみたいで、本部からこんな通達が来たんだす。
「総裁先生に質問する場合はくれぐれも失礼な質問をしないように・・・」
おそらくオーカワ、内部で相当怒鳴り散らしとったんでっしゃろな。
こら教団職員としても、ウソの報告上げるしかおまへんですわ。
どおやら教団の目的は教勢拡大より、オーカワを気分良くさせる事みたいですから・・・。
こら幼稚なオーカワをダマして機嫌とるしかおまへんわ!

3. Re:覚えてる!

>どんきー王子さん

ね!言ってたよね!!
ドンキー王子さんも知ってて良かった~♪

そうなんだよね、タカシは所々で自爆して
ぼろを出してはいるんだけど、どんきー王子さんが
言うように、自分で自分を洗脳しちゃってるから
見逃してしまっているんだよね(笑)

本当はボロだらけなのにね^^;

4. Re:「だって総裁先生、怒るんだもん!」

>2ちゃんねるの使者さん

そうですよね!職員がウソの報告を上げるようになったのも、
もとはと言えば大川が本当のことを言うと怒るからなわけで・・・

大川が「ウソはいけない!事実をきちんと報告しなさい!」と
部下に言える出来た人だったら、こんなことにはなっていないですしね(苦笑)
私も、大川に原因があると思います。職員にちょびっとだけ、同情します(笑)

それにしても・・・質疑応答の質問にまで、
いちいち注文付けてくるなんて・・・
本当に器の小さい救世主様だこと(笑)

あ、精神年齢がお子ちゃまだから仕方がないのね(笑)

こんなアダルトチルドレンの教祖様の相手を
しなければいけない職員も、大変ですよね(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

