スポンサーサイト


「会員No3より」の告発(1)

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 資料集 Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/10817/1338109494/

7:アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY 2012/06/17(日) 11:37:50

2002年に、2ch幸福の科学掲示板において「会員No3より」というHNにてなされた告発がありました。

最初期の部分に触れたもので、現在のようにアンチが活発でない時期に逆に衝撃的すぎる告白だったようです。

最近アイマイミーさんのブログでも一部が引用されていますが、ただし記事中にもあった通り、いささか評価が難しい部分を含む内容です。

私個人としても、自身で見聞してきた事実関係から明らかに異議を感じる箇所もあります。

せっかくの告発であるのに真偽が問われてしまうのは、客観的事実と主観的見解が混然一体となってしまっていることと、客観的事実にも記憶の曖昧さを自分の中で再検証しないうちに出してしまっていること、また結局のところ単発的なもので終わってしまっていることが原因と思われます。

でも、部分をもって全部を否定するつもりはなく、簡単に偽書と切り捨ててしまえない真実味を備えていると考えています。

最近はアンチへの新規参入が多数になっており、中にはいわゆるニ世の方々も少なくないようですので、そうした世代の方々がご存じない時期の状況を探る手がかりとして知っておいて良い資料でありましょう。

古い記録で漏れもあるかも知れませんが、主要な部分はご覧頂けると思います。


8:アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY 2012/06/17(日) 11:42:45
>>7続

「会員No3より」①

420 :会員NO3より:02/02/17 20:41

初めてこちらにお便りします。
初期の大川の著作である1連の霊言集(潮文社版)の編集からタッチしていましたが、「フライデー事件」の前に辞めました。

1連の著作は大川教祖の創作でしょうね。 あと、原久子さんと共同作業で生まれた「フィクション」です。

会員の皆さんは、初期のメンバーがほとんど残ってない事を不思議に思いませんか?
みな創設期に辞めてます。

最初の挿絵を担当していた土田画伯や、幸福の科学出版の 高橋守(後にコスモ・テン)氏初め、大川の妄想について行けなくなり、88年開設から91年ごろには退団しました。

会員NO3として、初期の事情を知っていますが、まだ布教なさっている方には、早く離れることをお勧めします。

資産を全て搾り取られ、捨てられて終わりでしょう。 また、こんな事を書くと「サタン」と言われるかな(笑)


421 :よいこ ◆71XQHYEc :02/02/17 20:55

>420 さんへ
よく、いらっしゃいました! 原ヨガ教室の関係の方でしょうか?
「虚業教団」の内容については、どのようにお考えですか?


422 :会員NO3より:02/02/17 21:13

懐かしいですね! 西荻窪の商店の2Fに間借りしてるころはまだ良かった。
既成教団の腐敗や金集めの「ノルマ」に反対していたのに。
「虚業集団」絶版になりましたが、そこに書かれている事は事実です。著者のかたも知っています。

何時の間にか「知」を語るようになってから、大川の意思で東大系の職員ばかりになりました。

原先生の関係者ですが、あの後一切の連絡はしていません。 会員NOから名前推測出来ると思いますが…
ただ、人生の大事な時期を無駄にしたとの思いあるのみ。


424 名前:会員NO3より 投稿日:02/02/17 21:23

それから、生長の家の秘密資料を秘書に盗ませ、「谷口雅春霊言集」を捏造しました。
実態はまだ知らない方多いかも知れませんが、詐欺と捏造が彼らの本性ですね。
コスモの高橋社長が詳しいですよ。


425 名前:会員NO3より 投稿日:02/02/17 21:33

大川の作品は全て「フィクション」です。 霊感なんてありません。
原点は、愛ではなく、他の教団から資料を持ち出しでっち上げた予言を書くことです。
わたしはその作業に関わっていました。

次は、大手の教団狙ってまた同じ手口使うのでしょうね。
最近マスコミにも相手にされてないから、そろそろ山張る気なのかな?


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. もっと早く・・・

もっと早く、こういう告発を
よみたかたっな~って思っちゃうね。
91年ごろの自分に教えてあげたいよ(笑)

初期の頃の幹部はたしかに
残っていないよね。
始めから泥棒的な詐欺教団だったんだもんね・・・。
こんな団体にお金も時間も盗られたのが
情けないね・・・。
残された信者が一日も早く
気づきますように・・・

2. Re:もっと早く・・・

>どんきー王子さん

本当だよね。私も90年代の前半に
この告発を知っていれば、伝道され
ても入会しなかったかもな~。

情報って、大事だよね。
今残っている信者さん達の大部分は、
正しい情報を知らないだけだと思う
から、なんとか知らせたいよね…。
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

