スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員NO3の告発をのせる理由

私がこの件を引用した理由は、
以下の内容を読み、「会員NO3」の
書き込みには間違っている部分も
ありますが、一方では正しい事も
いっており、全部が全部否定出来ない
と感じたからです。

そして、何故したらばからも削除さ
れず、この記録が残っているのか?
アルゴラブさんのスタンスも
以下に書かれております。

一番最後に載せようと思ったので
すが、それだと私が何故、あえて
この件を引用したのかの真意が
わかりかねる方もいらっしゃると
考え、先に以下の内容を引用させて
頂きます。


(12)
『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所 資料集 Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/10817/1338109494/

95:アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY 2012/08/27(月) 09:56:58

この資料集②の>>7->>20にて、2002年にあった「会員No3より」という告白を扱いました。
その際に提示したものは、実質あくまで初期段階のものに限られていたようで、資料集に残すには断片的で甚だ不充分な状態であったことを率直に反省しなければなりません。
中途半端な仕事をしてしまったことを閲覧者の皆さまにお詫び致します。


以下に当時の該当スレッドを掲示して下さった方がおられました。「論より証拠」で、これで誰もが当時のほぼ全体像を知ることができます。
名無しさんですが、ご紹介下さったID:sqpwsH4R さんに心から感謝致します。
先の投稿については、削除は行わず、あえて残して今回のものとセットでお考えいただきたいと思います。

通して読んでみましたが、「会員No3より」(「会員NO3」「会員NO3 ◆riphRx9D4」)の投稿部分だけ読み飛ばすより、それに絡む他の参加者の方々のコメントもあわせて、記録全体を読んで頂いた方が良いと思います。

おそらく、本当のことが知りたいという真摯な思いでこの記録にアクセスしようという人しか閲覧しないでしょうから、そういう方であれば当事者のコメント以外にも色々と発見や教訓を見出すことができると思いますし、私にも同様に有意義な点がいくつか残りました。

私個人としては、この「会員No3より」という記録へのスタンスは、自身が把握した事実に照らし合わせて整合している部分と、間違っている部分とに分けて、初期の実態や問題点を明かす際の切り口に利用するという考え方であることには、基本的に変わりがありません。
資料集①の>77から残した「四国の蜂起」についての投稿も、この「会員No3より」告白の中にある安田一男氏に関する記述への反証とするのが公開のきっかけとなったものです。

今後あらたにこの記録に関心を持たれた方が来ても、今回このように全体像を詳細に閲覧できる環境が整ったことから、この「会員No3より」について直接的に問われるニーズは減っていくと思われますが、きっかけの別なく生じた初期の様々な疑問に対しては、これからも可能な限り取り組みを続けたいと思います。


★★『幸福の科学』統合スレッドpart659★★
178 :神も仏も名無しさん:2012/08/26(日) 22:06:43.41 ID:sqpwsH4R

こちらで当時のやり取りはわかると思います。

幸福の科学現役会員スレッドPART12
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1014480157/

幸福の科学現役会員スレッドPART13
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1015801344/

NO3さんはその後もコテを変えたりして過去の当スレッドに書き込んでいます。

幸福の科学現役会員スレッドPART37
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1035795902/

幸福の科学現役会員スレッドPART39 
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1036335677/

幸福の科学現役会員スレッドPART40 
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1036771214/

(頭にhを付けて開いて下さい)



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. どんどん告発を・・・

No.3さんがどんな人なのか
わたしにはわからないのですが
教団初期の内部にいた人であるのは
間違いないようですね。
霊言が創作というのもうなづけますし。

ただ、もっと多くの方が
こういう告発をされるといいですよね。
教団草創期の話や中枢の裏情報など・・・。
もう教団から去って久しい幹部も
いるでしょうし・・・。
次なる告発者が現れるのを
待つばかりですね・・・。

2. Re:どんどん告発を・・・

>どんきー王子さん

私も、会員NO3さんがどういう人なの
かは知らないのですが、KKの初期を
知っている重要な人なので、資料と
して残しても良いのでは?と思った
んですよね。

確かに、もっと初期の頃を知っている
幹部や職員、元信者さんからの告発が
出て欲しいですよね。

もっと多くの告発があれば、それらを
比較して、検証も出来るのに。。

おさんぽ中

みろたん

私がアンチに成り立ての頃、2ちゃんで会員No.3のことを聞いてみたら、えらいおこられましてね。

別の優しいひとが教えてくれたのは「会員No.3に当たる人物を当時の会員さんたちは誰も知らない」らしいんです。

当時は会内にコネのあるアンチも多数おり、いろいろ調べたようなのですが、会員ナンバーだけにこだわらず、その内容から立場を考えて探しても、そういうひとは見当たらないのだとか

でも、あの内容は具体的で詳細なので、創作にしてはリアルなんですよね。今のところ、アンチ情報にするには説得力に欠けるという扱いのようですが、今後、何か新しい告発があれば、会員No.3の裏付けが取れて復活なんてこともあるかもです。

Re: おさんぽ中

ソフィアさん、コメントありがとう
ございます。
そんな事があったのですか⁉
それは大変でしたね(ーー;)

どうやらNO3という人、あまり
信用されていない人のようですよね。
でも、ソフィアさんが書いているように、
全部が全部嘘とも一概には言えない
ですし…。とにかく告発者の数が
少ないですから、色んな方々が証言
してくれた方が、こちらとしても
判断材料が増えるからありがたい
ですよね。
もっと告発者が増えたらいいな~。

> みろたん
>
> 私がアンチに成り立ての頃、2ちゃんで会員No.3のことを聞いてみたら、えらいおこられましてね。
>
> 別の優しいひとが教えてくれたのは「会員No.3に当たる人物を当時の会員さんたちは誰も知らない」らしいんです。
>
> 当時は会内にコネのあるアンチも多数おり、いろいろ調べたようなのですが、会員ナンバーだけにこだわらず、その内容から立場を考えて探しても、そういうひとは見当たらないのだとか
>
> でも、あの内容は具体的で詳細なので、創作にしてはリアルなんですよね。今のところ、アンチ情報にするには説得力に欠けるという扱いのようですが、今後、何か新しい告発があれば、会員No.3の裏付けが取れて復活なんてこともあるかもです。
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。