スポンサーサイト


仏法真理学試験での悔しい出来事

昔、「仏法真理学検定試験」で
悔しい思いをしたことがあった。

その時の試験範囲に「八正道」が
あったので、特にこの「八正道」を
読み込んで、試験に備えていた。

そうしたら、試験問題の中に
『「正業」、「正命」に当てはまる
ものを次の中から選びなさい』
という問題が出てきた!

しっかり頭に叩き込んでいた部分
だったので、(楽勝♪)と余裕で
問題をといた。

そうしたら…間違っていた…。
問題の箇所には、大きなバッテン。

「え?」と思って書籍と問題の
箇所を何度確認しても、私は
ちゃんと本に書かれているのと
同じものを、問題の中から選んで
いるのに…?

と、そこで気付いてしまった…。
私が読んでいたのは「旧版」の
方だった…。

八正道の本、新しい「改訂版」が
出されていたのですが、ケチって
買ってなかったのを忘れていた。

だって、まさか教義のなかの定義、
「正業」や「正命」の定義まで
変わってるなんて思わないじゃん。

まあ、「改訂版」の本で勉強しな
かった私のつめが甘かっただけ
何ですけどね。

でもさ、教義内容そのものまで
変わってるんなら、職員とかも
ちゃんとそのことを報告して
欲しいよね。

結局、間違ったやり方で反省業を
してたってことになるじゃん。

まあ、この教団は最初から間違って
るんですけどね(笑)





iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 仏法真理学試験にプンプン!

みろはん

バッテンのほかに添削指導のカキコはなかったんでっか?
まあ仏法真理試験、教学に詳しい講師やのおて、
ボランティアが採点しとるゆう噂もおますしなあ。

わてが受けた時もバッテンしとった箇所がおましたんでんが、
どないに読み返してみても間違いとは思えんかったんだす。
ひと言「○○が正解です」とか赤ペンで書いとってくれたら
マチガイがわかるんやケド、そんなん一切ナシ。

その上ハラ立つコトに漢字のマチガイを赤ペンで添削指導しとるんですわ!
「細まあなコト書きよって! こんガキ~!」思おたんでんが、
よお見たらわての書いた「天」ゆう漢字がマチガイやゆうんだす。
「天」は上の横棒が短いのに、わては上を長ごお書いたからマチガイて
修正が入っとるんですわ(笑)!

クソガキが! ナニ偉そう知ったかぶり講釈しとんねん( `д´)/!
ハラ立ったんで、それ以来『仏法真理学検定試験』は受けとりまへん(笑)。

2. あったね~

旧版と新版で違うから
覚え直した記憶あるある(笑)

いま考えると
あの試験、点数が低いほうが
良かったかも。
タカシ思想なんて
覚えるだけ、損だもの(笑)

そうだ、こういう時こそ
イム法真理学検定試験で
タカシ思想を一掃しませう!
新しい試験作らないと(笑)

3. 俺は・・・

俺は仏法真理学試験は全く受けなかったねぇ~
て言うかあんなの受けて合格したところで何の役に立たないよね!!!現にタカシの説いた仏法真理そのものがはじめからインチキだからねぇ~
受けなくてよかったわぁ~ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

4. Re:仏法真理学試験にプンプン!

>2ちゃんねるの使者さん

えー⁉それは酷いですね!
問題と関係のない部分を添削されて
も…って感じですよね。

しかも、「天」という漢字、
使者さんの書き方であってますよね?
その添削をした人の方が間違って
いるような…。

それは腹立ちますよね!
あんなわけわからないインチキ試験、
その出来事以降受けなくて正解だっ
たと思いますよ(笑)

5. Re:あったね~

>どんきー王子さん

そうだよね!タカシの言う事なんて
全部嘘っぱちなんだから、間違って
ても別に良かったのかも(笑)

イム法真理学検定試験!
待ってました!!
どんきー先生、タカシ思想を
一掃する素晴らしい試験問題を
楽しみに待ってまーす♪

6. Re:俺は・・・

>闇の仕事人さん

そうだね、あんなもの受けても
時間の無駄だから、受けなくて
良かったですよ(笑)

7. 今となっては・・・

なつかしいですね~、あの試験。
基地外信者だった頃は上級までいったけど、論文には手こずりましたよ。
高得点をとるには書き方にコツがあるということを研究員から聞いて、二度と受験しなくなりました。
心の叫びではなく、体裁の整った文章に高得点をつけるなんてね。
今考えれば、タカシらしいシステムですね。
理屈ばかりで、実践がともなわないのもうなずけます。

8. Re:今となっては・・・

>西へ東へさん

そうでしたそうでした!
上級試験って、合格するための
「コツ」があるんですよね。

私もそれを職員から聞いて、
「本当に実践した事や発見した事を
書くより、小手先のテクニックで
合格するのが上級資格者って、
おかしくないか?」
と不思議でしかたありませんでした。

思い返してみれば、上級資格を持って
いる人で、いわゆる「良い人」って
少なかった気がします。

屁理屈ばかり上手な人が多かった
ですよね(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

