

本物の悪党は表に決して出てこない

「ペテロの葬列」を読んで感じた事。
あ!今ドラマで放映されている
「ペテロの葬列」のネタバレが少し
入ってしまうので、ドラマの続きを
楽しみにしている人は、すみません。
読まない方がよいです(苦笑)

ストーリー展開が読めてしまって、
嫌な思いをする方がいたら申し訳
ないので…。



本題に入ります。
この本、内容がとても深くて
勉強になりました。

詐欺師についても詳しく書かれて
いて、悪徳商法で人を騙す輩の
実態などが、KKにそっくりで
他人事と思えないぐらいにリアル
でした。

その他、悪徳商法引っかかった
被害者が、騙されている事に
気がつかず、他の人をこの悪徳商法
に誘い、被害者が加害者になって
しまう…。

被害者が加害者になってしまい、
この悪徳商法が摘発された後も、
被害者であるにも関わらず、
結果として「加害者」になって
しまった「被害者」の苦悩や
後悔…。

そして何よりも一番勉強になった
のは、本物の悪党は、表には決して
出てこない。

裏方に徹し、目立ちたがり屋の
「悪徳商法で金儲け」を企む
欲深い輩を上手くおだてて、
その輩の方を表に出す。

そういう輩は大抵目立ちたがりで、
自分が他人から注目されたい自己
顕示欲の固まりなので、喜んで
自分から前に出たがる。

そして、自己顕示欲の塊の
カリスマ性を発揮した「輩」を
まんまと表に出して、自分は
表には決して姿を表さない。

当然、信者や幹部もこの「裏方」
の存在を知る事も無い。

自分の存在を知られると、摘発
された時にバレる。だから、
摘発される前に姿を消す。

一流の詐欺師は、こういう商売の
「潮時」がわかるらしい。
それに、目立ちたがりの輩が
自分に対してライバル心や嫉妬心を
抱き始めるタイミングも知っている。

だから、商売に陰りが出てきた事や、
摘発が迫っているのを瞬時に嗅ぎ
取り、自分の存在が他に漏れる前に
姿を消す。

そして、名前を変え、また次の
「自己顕示欲」の塊のカリスマ性を
持った人物を探し、上手く丸め込み、
悪徳商法を教えて、また危機を
察知すると上手に姿を消す…。

恐ろしい…。本当の悪徳って、
決して姿を表さないんですね。
タカシもひょっとしたら、
こういう一流の詐欺師に「カモ」
にされた輩っぽく感じた。

だって、タカシ目立ちたがり出し、
いつも「自分が自分が」って前に
出たがりだしね。それにとても
嫉妬深い。

一流の詐欺師のターゲットには
もって来いだよね。

幸福の科学にも、ひょっとしたら
一流の詐欺師が裏で暗躍していた
のかもしてない。

で、世間に「この教祖と教団は
おかしい」と気づかれる前に、
危険を察知して姿を消してたり
して…。

などと、色々な妄想をしてしまった
(笑)





iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

