スポンサーサイト


【洗脳の恐怖】外の世界の情報をシャットアウトする職員

信者時代、未来館で研修をしている時に、偶然

本部で職員をしている人と話をする機会がありました。


本部の、かなり内部の方の部署を担当しているっぽい

女性職員さんでした。


その方と話をしていて思ったのは、職員さんは

非常~~に、波動というものを意識していて、

波動を一切乱さないようにとっても努力している

のだな・・・という事でした。


その職員さんも、テレビはもちろんのこと、音楽も

水澤さんや大川が推奨している音楽以外は一切

聞かず、本も当会の書籍やリバティ、アユハのみを

読み、3次元波動に染まらぬよう努力している、、、

とおっしゃっていました。


そして、たまに頭の中で3次元(流行の音楽)の

メロディーが頭の中に浮かぶだけで、物凄い

罪悪感に苛まされる・・・と言っていました・・・。


私も信者時代は、なるべく3次元波動に染まらぬよう

テレビやラジオ、この世的な物はなるべく遠ざけて

幸福の科学の書籍や音楽で周りを固めていた時期が

長かったので、この職員さんの気持ちもなんとなく

わかるんですよね・・・。


まあ、でも私はまだ在家なので、この職員さんほど

ストイックに生きてはいなかったですが・・・。


そこで、ふと思いました。

腹黒い幹部や愛人・職員も一定の割合でいるとは思いますが、

逆に、本当に上記の様な完全に幸福の科学色に染まって

しまった、洗脳されてしまった職員さんもいるのかな・・・と。


本部でも、かなり真面目でストイックなタイプであれば、

外部の情報を完全にシャットアウトしているでしょうし、

更に、幹部や愛人ほど内部に入り込まなければ、

大川の本当の姿を見ることも無いし・・・


これは、職員に限らず、信者さんにも言えるのかね。

やっぱり洗脳されていたら、外部の情報は「波動が良くない」

と勝手に自分で決めつけてシャットアウトしているだろうしね。

私もそうだったから。


問題は、こういう人達を、どうやって助け出すかだね・・・。

本当は、自分で「疑問」を持って気が付いてくれるのが

一番なのだけど・・・難しいね・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. その通りだよね

私も外界をシャットアウトしてました。
電車移動の時はタカシの飽和を
iPodに入れて聞いていたし
車のときもタカシCDを毎日きいていたもの。
ラジオとか聞かなかったし・・・。

そうするとどうなるか?
純粋培養されるんだよね、幸福色に(笑)

やめてから、友人に連れられて
ショッピングモールとかいろんな場所にいくようになって、世の中はこんなに変わったのか・・・と思ったもの(笑)
基地外信者時代は
仕事と活動の毎日だったからね。
買い物も近くのユニクロやスーパーで(笑)

いやあ、外界にアクセスすると
日本の凄さがわかるよ(笑)

2. 無題

うーむ、やはりむずかしい問題ですね、!

あと、外界の情報を、三次元波動と言うのですね!初めて聞いた!
宗教が違えば、言い回しも違うんですね!

3. 読書力が落ちます…

私は信者だった頃、かなり不真面目な信者だったので、
KKの事は完全には信用してなかったんです。

だから、洗脳されてしまわない様、
「外の世界」を遮断しない様、気をつけていました。

でも、それでも信者時代は、入って来る情報源は、
KKからのモノが中心だったし、
読む本も、タカシの著書やKKが出す本に
偏っていましたねぇ。

KKに関する本ばかり読んでいるとね、
他の本が全く受け付けなくなってしまうんですよ。

コレ、とっても怖いですね。

精神的に「KK出版以外の本は波動が悪い」と思うだけでなく、
他の本を読む為の「読書力」も落ちていくんです。

KKの本って、中身がスカスカだから。

極端な話、子供向けの絵本ですら読むことが
出来なくなる可能性も…。

私も危なかったです。
KK以外の本、読めなくなる危険に陥りそうでしたから。

でも今は全然大丈夫。

というか、読書は楽しいです。
(但し、KKの本は除きます)

KK以外の本を読む楽しさが分かれば、
KKの本が馬鹿らしくて、全く近づく気にはなりません。

もう二度と、KK本には触れたくないですね(笑)。

最近読んだ本で面白かったのは、「ロスジェネの逆襲」です。

ドラマ「半沢直樹」の続きのお話なんですが、
不正な買収が暴かれる有様は、読んでいてとても痛快でした!

こういう本を、KKの信者はもっと読むべきなんですけどねぇ。

KKの世界、KKの本しか知らない職員や信者は、
本当に気の毒です。

4. タカシが最高の智者???

タカシが最高の智者という設定なので、他の書籍や情報を排除してしまうのでしょうね。

そのタカシは一生懸命赤ペンで線を引きながら読書をしている訳ですが(笑)

リバティもタカシの御用雑誌ですし。

かつて信者仲間に「全知全能の主なのに、なぜ読書する必要があるんだろう?」と話したら「人間としてお生まれになったから修業が必要」と仲間は答えてくれましたが・・・・

神々の主なのにおかしいよなぁ???という気持ちは残りました。

本に限れば、タカシの本よりもページ数が多くて中身も濃い本はいくらでもありますよね。

そしてタカシも「世の中は私の発する言葉の通りに進んでいる」とか大ボラ吹くから、信者は「総裁先生の本以外勉強する必要なし。最先端!」となるのでしょう。

やはりこの閉鎖性がカルトと評される一因でしょうねぇ~(´Д`)ハァ…

5. Re:その通りだよね

>どんきー王子さん

本当だよね!私もKKから離れて友達と遊ぶようになってから、
外の世界に触れるようになって、自分の世界観の小ささを思い知った(笑)
やっぱり、外の空気に触れることは大事だよね。

信者さん達も、波動が悪いとかいってないで、外の空気を
吸って欲しいよね・・・幸福色に染まりきると、なかなか
取れなくて大変だもんね(苦笑)

6. Re:無題

>さーとしーさん

オウムにしても幸福の科学にしても、
一般の人には通じないカルト用語ありますよね(笑)
あんな言葉、覚えても何の役にも立たないんですけどね(笑)

7. Re:読書力が落ちます…

>あんだんてさん

池井戸さんの本、良いですよね♪
ドラマ「半沢直樹」の原作がこの方の著作と
知り、読み始めるようになったのですが、
今丁度「不祥事」を読んでいる最中で。

「不祥事」を読み終えた後、「ロスジェネの逆襲」を
早速買って読んでみます♪

あんだんてさん、ありがとうございます^^

それと、確かにタカシ本を読んでいると、
普通の本は読めなくなりますね。私もタカシ本を
呼んでいた頃は、普通の本を読んでいなかったです。
(っていうか、タカシ本多過ぎて、他の本を
読む暇がない・・・)

でも、他の本を読むと逆にタカシ本が読めなく
なってくるんですよね。まさに、あんだんてさんの
仰るとおりでした。

KKの世界・本しか知らない人達って、本当に
気の毒ですよね・・・。

8. Re:タカシが最高の智者???

>あんじぇろさん

確かに!タカシは元々全知全能の神という
設定なのだから、別に読書する必要ない
ですよね・・・。

でも、私も基地外信者時代は、
「人間としてお生まれになったから修業が必要」という
解釈してました(((゜д゜;)))

洗脳って恐ろしいですよね・・・。

あんじぇろさんが指摘しておられるように、
信者はタカシが神と信じているから、タカシ
以外の本を軽視して読まなくなるんですよね・・・。

だからどんどん閉鎖的になる。カルトって
本当に怖いですよね。
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

