

【再掲】「ルシファー」が悪魔の名となった由来

『(1)「ルシファー」が悪魔の名となった由来』の続き↓

★★『幸福の科学』統合スレッドpart741★★

―堕天使の起源・ワケあり編― 
by ヒュブリスさん

美術史家のルーサー・リンクは著書
『悪魔』の中で、サタンという言葉と
デヴィル(悪魔)という言葉はほとんど
同じものとして扱われるが、

必ずしも初めから軌を一にした言葉で
ないと指摘し、さらに同様にサタンの
同義語として扱われるルシファーに
ついて論を進めている。 

ルシファーが悪魔の名とされるように
なった由来は、イザヤ書の一節の誤読
にしか見いだせないと述べた詩人シェリー
の悪魔論を引き合いに出し、

また、ルシファーが天を遂われた経緯を
最初に決定づけたのは、5世紀の教父たち
であったことを多くの人は知らないと
して、教父たちの解釈とその背景に
ついて論じている。

◎歴史的背景を考察すると、三億六千五百
年前ベータ星から七大天使が地球に降臨
したとされる信次ワールド経由のファン
タジーは、愚かな逸話であり真っ赤な嘘
であることが判明しました。
 ------------------------------------------------
(以上)

/////////【以下、コメント欄】/////////////

1. おぉー!!
専門的なご解説が投稿されていたんですね~!

ダヴィンチ・コードみたいなお話しですね。

真・創世記は太陽の法にそっくりなんですよね。
というかタカシが真・創世記をパクった可能性が
濃厚なんですけどね(笑)

真・創世記は平井和正氏の作で、同氏は印税を
辞退したという話を聞いたことがあります
(伝聞ですが)。

2014-03-03(16:58) : あんじぇろ 


2. ごめんなさい
また追記です。

真・創世記が平井和正氏の作であることや、
執筆に至った経緯などがこちらに詳しいです。

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/276.html

2014-03-03(17:02) : あんじぇろ


3. 聖書入門.com より
(1)Lucifer はもともと、ラテ ン語で「光を帯びたもの」
(lux 光 + -fer 帯びている、生ずる) を意味し、キリスト
教以前から 「明けの明星」を指す言葉とし て用いられ
ていました。しか し、ヘブライ語の旧約聖書に も、
ギリシア語の新約聖書に も、この言葉は使われていませ ん。

(2)キリスト教において、この 言葉をサタンと
結びつけたの は、オリゲネスが最初であると
考えられています(ただし彼の 著作はギリシア語
なので、恐ら くそのラテン語訳がサタンとし ての
ルシファーの初出だと思わ れます)。

(3)紀元4世紀、ヒエロニムス は、聖書のラテン
語訳(ヴル ガータ訳)において、ヘブライ 語の
「明けの明星」を意味する 言葉「 לֵליֵה 」(イザヤ書
14: 12)をLucifer と訳しました(古 ラテン語訳を
踏襲して?)。な お、この箇所の「明けの明星」 は、
本来、バビロンの王を指す ものですが、バビロンの王
の背 後で働くサタンをも暗示してい ます。

(4)西欧文学において、ルシ ファーが登場
する名高い文学作 品としては、ダンテの『神曲』
とジョン・ミルトンの『失楽 園』が挙げられます。
特に後者 は、神に叛逆するルシファーを 中心に
据えて歌い上げたため、 その後のルシファーに
まつわる 逸話に多大な影響を与えること になります。

2014-03-03(17:05) : みろたんかわゆ 

7. ミカエルとルシフェルの兄弟(双子)説
ミカエルとルシフェルが兄弟とか双子とかいう
説に関して、以下のURLが面白かったです。

http://togetter.com/li/90080

この方のツィートですね。

http://chronocraft.jp/

それではまた。
2014-03-04(14:33) : あんじぇろ 

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

