スポンサーサイト


【再掲】大川は「精神病質サイコパス」by『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営

『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所資料集Part2 
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/
1338109494/

85 :アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY:
2012/08/14(火) 23:47:24 
>>84
イーストさま、はじめまして。

>分かっていて容認していた部分と、虚構で
>作り上げた世界の区別がつかなくなって
>いったということではないかと考えています。
>次第に虚構が本物と思い始めたところから
>狂気や妄想の世界に入っていってしまった
>のだと見ています。

精神病質サイコパスの類型のひとつに
「空想虚言者」というものがあります。

資料集①でも取り上げたことがありますが
イーストさんご指摘の通り、

自らついた嘘を本当の事と思いこんでいく
病理です。

大川のこの症状の始まりがいつの段階から
かということについては、個々の見聞によっ
て判断が分かれるところかと思いますが

私自身は自己の調査と見聞から、それは

幸福の科学の発足前から中川忠義、中川力ら
親子3人して霊言を収録していた時期からだ
と判断しています。

学生の頃から発症していた不安定な精神状況
に対するケアに失敗し、表面化していったもの
で中川隆の、強烈な劣等感の裏返しからくる
強固な自己顕示と、親の忠義の虚栄心が全
ての不幸の始まりだと思っています。

86 :イースト:2012/08/15(水) 09:32:12

アルゴラブ様
情報ありがとうございます。
この頃からの劣等感が、その後の言動や、
運営に影響していると言うことであれば
納得が出来ます。

実際、講演会や、人前に出る時には須呂に
メイクをさせたり、出版の女性職員に(スタイ
リストをしていたと言う人)メイクをさせたり、
仮面を作ることに力を入れてましたね。

強い劣等感の表れが腕時計にも出ています。

サイコパス「空想虚言者」としての大川を
形成したのですね。

毎朝、大川の部屋に届ける精神安定剤を
はじめとする大量の薬の意味も理解できます。

酒井医師が苦労して手に入れているようです
けど。薬の服用は、他の家族にまで広がって
いくようにも思われます。


87 :アイマイミー ◆3PbKvlyfLs:
2012/08/15(水) 12:33:54

>>86
>実際、講演会や、人前に出る時には須呂に
>メイクをさせたり、出版の女性職員に(スタイ
>リストをしていたと言う人)メイクをさせたり

イーストさん ありがとうございます。きれいに
忘れていたことを思い出させてくれました。
たしかにそんな話を聞いた記憶があります。


私が職員になったときは、大川のメイクは、
某理髪師が髪のセットのときにやってまして、
やや濃い目でしたね。
それで、講談社事件の最中に、ワイドショーに
出演した小川知子に「大川さんのメイク濃すぎ
るんじゃない?」といった出演者に、彼女は
「わたし、そんなこといえない」ていっていた
のを思い出しました。

大川という男は、外見ばかりが気にかかる男
であることは間違いないですね。

両腕に1000万以上の時計をして、信者に
見せびらかす成金趣味の”救世主”さまです
から(爆笑)
-----------------------------------

タカシの腕時計は、劣等感のあらわれでしたか(笑)

そういえば支部巡錫で生のタカシを見た時、
「メイク濃いな!!」と驚いたのを思いだした(笑)
芸能人でもないのに、女でもないのに、
メイクが濃いとか・・・。中身が一番大事だと言ってませんでしたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

