スポンサーサイト


BCCとCCを間違えて個人情報流出!

信者時代、未来館から定期的に送られてくる精舎情報の

メールが届いていたので、開けてみたらビックリ!!


本来BCCに入れるべき宛先を全部CCに入れて転送

している!!お陰で自分を含めて、他信者さんのメール

アドレスが丸わかり!!


(え・・・さすがにこれは・・・他の人に自分のメールアドレス

わかっちゃうし、困るんですけど・・・)と思っていたら、


未来館から電話がかかってきた!!

相手は新人の職員さんでした。

社会経験やメールでのやり取りとかをあまりしたことが

無かったのか、間違えて全部の宛先をCCに入れて

転送してしまったようです。


「本当に申し訳ございません・・・しょぼん」と、可哀想になる

ぐらいショボンとした様子で、ひたすら

「すみません・・・すみません」と謝り続けていました。


私はこの教団の個人情報の取り扱いの杜撰さに

慣れてしまっていたので、「大丈夫ですよ。気にしないで下さい。」

と話したのですが・・・大分まいっているようでした。


あの新人職員さん、多分宛先間違った全信者さん

全員に電話をかけて謝ってまわったんだろうな・・・。


多分、先輩の職員がきちんと個人情報を流出させる

ことの危険性とか、コンプライアンスに関しての指導を

きちんとしていなかったのでしょうね。


この教団、本当に個人情報駄々漏れで

個々の信者のプライバシーなんてあったもんじゃ

ないですから。


支部の支部長や職員のみならず、地区婦や地区長は

各信者のお布施状況を大抵把握してますからね。

御本尊を持っている人・精舎研修に誰が何回行っているか、

行っていないか、植福の会に入っているか、御法話拝聴に

何回来ているか・・・もういろいろ知ってますから。


もっと詳しい人は、信者の財政状況・資産状況まで知って

いますからね。


こんな個人情報が誰にでもわかるようなずさんな

組織にいたら、そりゃあ部下がまさかBCCとCCを

間違えてメール送信しちゃうなんて、予測もしなかった

でしょうし、万が一のミスを防ぐ為の対策なんて

立てていなかったでしょうしね。


こんなずさんな管理をしている組織にいたら、

そりゃあメールもうっかりCCにして出しちゃうよね・・・。


あの新人職員さんのことが、ちょっと心配です。

その後、何とか立ち直って仕事頑張ってくれていると

良いのですが・・・。


でもあの新人さん、ミスした後の態度はとっても立派でしたよ。

逃げたり言い訳したりせず、きちんとCCに入れてしまった

宛先の人全員に電話をして、誠心誠意の謝罪をして

まわったのでしょうから・・・。


教組や幹部、一部の腹黒職員に比べたら、天と地ほどの

差ですよね。人って、ミスをした直後・その後の対応を

しっかりと見ていますよ。


大川さんも何かの法話でそれらしきことを話されていたと

思うのですが・・・全然実践できていませんね。

新人の職員さんの方が、きちんと法を実践されていて

偉いですねー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 知らない人から・・・

知らない信者から突然
電話やメールが・・・
なんてことはたくさんありましたね(笑)

○○さんからアドレス聞きました・・・とか
XXさんから電話番号聞きました・・・とか

おいおい、一応断ってから教えろよな・・・
ってことの多かったこと(笑)
アノ教団にいたらプライバシーなんて
あったもんじゃないよね。
しかも支部のコンピューター(エリス?)で
信者情報丸見えだしwww

本当に困った教団だよね~。

2. Re:知らない人から・・・

>どんきー王子さん

あったあった!知らない人からメール
や電話が来るの(笑)信者あるあるだよね(笑)

「~さんから聞きました!」って、
普通本人に了解とってから教えるよね。
本当にありえない(汗)

エリスといい、あの教団には信者の
プライバシーはなかったよね。
やはり奴隷とみなされてたんだろうね(苦笑)

3. 脇があまいKK

北陸正心館でもありましたよ、
しかも、二回も。
館長の奥さんや母上のアドレスまで
「正命」の修行がおろそかな証拠。

4. Re:脇があまいKK

>cocoさん

まじっすか!?
本当に終わってますよね、この団体(笑)
もうだめぽ(爆笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

