スポンサーサイト


年内に読むのは無理だったわ・・・

池井戸潤さんの本、年内に全部読破してしまうかも・・・!

と思ってましたが、さすがにそれは無理だと気づいた(笑)


言い訳すると、本屋に出ている本の種類が全てと

思い込んでた・・・でも、大手の本屋に行ってみたら

想像以上に池井戸さんの本が沢山あった!!


更に、池井戸さん用のコーナーまで出来てて驚いた!!


すごいや・・・冬休みは池井戸さんの本を1日中

読むことになりそうです。贅沢だのう~音譜


信者時代は、大みそかからお正月の3が日に

かけて、精舎に入り浸って祈願やら研修を

受けるという慌ただしい冬休みを過ごして

いましたが、


幸福の科学を退会してからは、随分と

ゆったりのんびりしつつも、精神的に非常に

安定したお正月が過ごせるようになったので

本当に良かった。


そういえば、信者だった頃は

お正月になると「着物で受付ボランティア」の

募集が沢山あって、人手が足りないからと

研修中にもかかわらず、研修の合間をぬって

ボランティアに参加したりと、本当に忙しかった・・・

どんだけ人使い粗いんだよ、この教団の職員は(笑)


で、肝心のみろくとか女職員は、スーツで来館

してたりとかね(笑)

研修中の信者まで着物着せてボランティアに

駆り出す位なら、まずはおまえらが率先して

やれやパンチ!って思うわ(苦笑)


今年のお正月とか、どうなんだろ?

信者が激減したから、そんなにボランティアも

必要ないかな?


噂では、リストラで支部長とかを雲水に回して

無賃金で働かしてるみたいだから、その人達に

手伝ってもらえば良いもんね。


今年は教団側も、ゆっくりとしたお正月が

過ごせそうですね。信者激減で、多分

3が日の稼ぎ時も、暇になりそうだし・・・(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 年末ボラ

あったね~年末ボラ!
私も精舎でやりましたよ年末年始に。

さんざん金と時間を奪われたなぁ・・・

辞めた今は本当に余裕のある年末年始になりましたね。
初詣は由緒ある神社に行って
神様に感謝を捧げようっと(笑)

2. Re:年末ボラ

>どんきー王子さん

やっぱり!どんきー王子さんは絶対に
年末ボラで忙しかっただろうと思ってた(笑)

年末年始は特に、お金も時間も奪われ
たよね。

退会後の正月は、私も毎年初詣で
神社へ参拝に行ってます♪

本物の神様に感謝を捧げる時間は、
本当に幸せだよね♪

3. 無題

これだけ求心力がないと、運営も無理でしょうね~。

現役信者さんも自分の拠点や支部はそこそこに、思い思いの神社に行くのかも(笑)
退会された方(気持ち的にも)なら別にいいのですが、どっぷりの信者さんはイベント時は自分とこの精舎に籠もっていていただきたいのが一般人の本音ですよね(^_^;)

4. Re:無題

>夕日さん

そうですね~、教組のイタコ芸も大分酷く
なってきましたので、信者離れも加速して
いるでしょうし・・・運営なんてもう無理
でしょうね(笑)

現役の信者さん達は、年末年始どうするの
でしょうかね。精舎や支部に行かずに神社
とかに行けば、少しは洗脳解除のきっかけ
になるかも?なんて楽観的に考えてしまってます(笑)

5. 集金団体

着物姿いいねぇ~
見ると、ほんわかします

リストラ先が雲水って・・

雲水っていうのはお寺とかのボランティアや、駆け込み寺の貧民救済のような感じ聞こえるが

大川教の「雲水」は全くちがう。パンフレット見て、講師に聞いてみたところ、あれは参加費なるものを参加者に納めさせ、当然、食費や生活費も自腹で泊まり込みさせる掃除夫ですな

修行目的で掃除夫をするのはまあいいとして、その菩提心を利用して、そのひとたちからも金を巻き上げるって・・

6. ×雲水→○貪吸い

あっ と追加
池井戸さんて、どんな本なのかな

リストラ先が雲水ってことは、過去に渡した給料も教団に置いてけってことか

根こそぎ吸い取る気やね、こいつら。おそろしや~。そして誰も居なくなるんだな

7. Re:集金団体

>ソフィアさん

そうなんですよね。雲水って確か、週末雲水が
10万で、半年が○○万・1年が○○万と聞き、
驚きましたよ。金取るんかい!って(笑)

以前、ポラリスさんの記事で、ルチアさんの
投稿で「職員は外からはわからない形のリストラで
給料を払わずに精舎で雲水としてただ働きさせている」
といった内容の告発を見ました。

やってることが、本当にえげつない。
さっさと潰れて欲しいですよね、こんな教団。

8. Re:×雲水→○貪吸い

>ソフィアさん

えーとね、有名なのはドラマ「半沢直樹」の
原作となった「俺たちバブル入行組」と、
「俺たち花のバブル組」かな?
銀行の腐った内部組織に、どうどうと
切りこんでいく主人公がカッコいい話です(笑)

池井戸さんの本は、全体的に腐った組織の企業や
組織に、その中で流されず、負けずに真正面から
戦いを挑んでいく・・・というタイプの内容が
多くて、とっても面白いですよ。

この腐った企業が、これまた幸福の科学に
そっくりなほどの醜さで・・・本当に驚きますよ(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

