スポンサーサイト


幸福の科学を批判するブログに、果たして定義はいるのか!?

個人的に気になったので、ちょっとメモします。


>洗脳解除は、それ以外に重要な根本には、法の誤りを

>認識することが肝心なのです。
>大切なのは、全くに否定するのではなく、色眼鏡には色

>眼鏡をかけて教えていくことが重要です。
>法の視点に合せて、誤りや矛盾を認識させていかなけれ

>ば、まず聞かない、事実を認めないのです。


いや、この時点でまだ信者に残っている人にこの方法は

無理だと思いますよ。

(信者を持つご家族の方、関係者の方、ごめんなさい)


この方法で気がつくような方なら、もうとっくに退会している

か、会内アンチをして、逃げ出す様子をうかがってると思い

ます。


今残っている信者は、法の視点に合わせて、誤りや矛盾を

指摘すればするほど、意固地になってこちらの言い分を聞

かなくなります。耳をふさいでしまいます。
この方法は、しない方が良いと私は思います。



>「K会や人生において私はこれだけ酷い目に合いました。

>許せません。」
>というような内容だと論外です。アンチブログは止めた方が

>良いと思います。逆効果になっています。
>見たブログがそんなものだとせっかくのチャンスを壊してし

>まっているのです。洗脳を解くには、少なくとも、自分が

>正しい心の向上の道を実践していなければなりません。
>信者が信じている法は誤っているのですと説くのですから

>当然です。


そうでしょうか?でも実際に、上記のような内容で会の実態を

再認識し、止めるに至ったという話を直接頂きましたよ。
私のブログにコメントを下さる方々も、この方法もアリだと、むし

ろこういった内容の方が共感できると言ってくださっています。

様々な考え方の人がいます。それに合わせて、色々な切り口

のブログがあっても良いのではないでしょうか?



>実践の結果、何に気づいたか、何処が誤っていたのかを伝

>えるのが、アンチのブログですよ。
>その上での、事実の相違が威力を発揮してくるのです。


いつからアンチブログの定義が決まってたの!?

幸福の科学を批判するのに、そんな大層な定義、いらなくね?

あんなくだらない、お笑いイタコ芸人が教組の、犯罪詐欺教団

ですよ?いいじゃん、適当にバカにしても(爆笑)



>K会の法が全て誤っているかといえば、完全な間違いでは

>なく不完全なのです。



いや、間違ってるんです。最初から間違ってるの。完全な

間違いなの。この宗教ね、元々は大川の父と兄の

コックリさんごっこから始まった、宗教詐欺ビジネスなの。

わかるかな?詐欺なの。詐欺で商売してるような所、

不完全とかいう言い訳、通用すると思いますか?


詳しくは、後日アルゴラブさんの告発をそのまま引用

致しますのでお楽しみに。


>そういう所に教祖が大悟せず、転落した姿を見ることが

>できます。

教組ははじめっから悟ってないから。統合失調症のコンプ

レックスだらけの青年の妄想を、父親がなんか勘違いして

教組にまつりあげちゃったの。そもそも、転落って何?


KKでいう大川は法そのものでしょ?大悟したんでしょ?

大悟した奴が転落って、ありえねーよ。何言ってんだよ。


そんな簡単に転落するようなのよこす天上界って、バカ

じゃないの?そう思わない?こんなんだったら、霊能力の

ない経営者の方がよっぽど優れてるじゃん。

ちょっと考えたらわかるじゃん。



世間から見たら、幸福の科学の評価なんて、バカな教組が


また変なイタコ芸やってるよ(笑い)って、こんなもんなんですよ。

その厳しい現実を知ってしまうという、恐ろしいブログも、

あっても良いのではないでしょうか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. むしろ色んなのがあるべき

私も、アンチブログはなるべく色んなのがあるべきだと思いますよ。元々の価値観は皆違いますから。

保守やリベラル、スピリチュアル容認や無神論者、アンチのブロガーの方にもいろいろな立場の方がいらっしゃいますが、対立する立場の人のブログに乗り込んで「改心」させようとする人はいなかったと思います。こういう状態が理想だと思いますよ。

2. 私の場合

私の場合はどちらかと言うと
「ほらね、こんなバカな教祖でしょ?」
「ほら、こんな教団なんだよ?」
とか言って、バカにしながらも
信者の心に楔を打ち込みたいと
思って書いているところがあります。
笑いながら、まったり洗脳解除(笑)
なーんて、意識してるわけじゃないんですけどね。

私はわたしの方法でアンチしますけど
論理的に洗脳解除をされる方は
どうぞご自由に(笑)

みろさんや2ちゃんさんや
すいふとさんや闇さん・・・いろんな人が
たのしく(?)ブログして
アンチワールドを築き、信者を巻き込んでいく・・・
そんなことができたらいいなと思う今日このごろです。

なんかまとまらないけど・・・。
とにかく、みろさん、一緒に頑張りませう!!

あれ?こんなコメントじゃダメ???www

3. 信者がアンチブログを観る時って・・・

私は既に退会した後に、みろたんさんのブログを
読ませて頂く様になったんですけど、

でも、その前、つまり、
「退会しようかな」と思い始めた頃というのは、

ファルコンさんの告発だったり、
アイマイミーさんのブログだったり、
かなり色々なアンチサイトを読ませて頂きました。

そうしたアンチサイトのストレートな語り口が、
「KKってやっぱり、私が思った通りの、
酷い組織だったんだ」
と、再確認させてくれました。

要するに、信者だった人が、退会を決意する
「足固め」みたいな役割を果たすのが、
アンチサイトだと思うんです。

だから、アンチブログは、思いっきりストレートな方がいい、
私はそう思います。

ストレートなアンチブログが、
退会を決意しようとしている人の心にすごく響くんです。
そして、大きく背中を押してくれます。

みろたんさんのブログも、
そんな大切な役割を果たしていると思います。

私は、自分ではブログを開設していないけど、
みろたんさんのブログに投稿させて頂いて、
一人でも多くの
「脱・KK」の方の背中を押してあげたい、
そう思っています。

どうぞ、今まで通り、ストレートなKK批判、
今後も続けて下さい!!

4. 「かくあるべし」もどおなんやろ?

みろはん

わてはみんな自分の好きに書いたらええ思てまんねん。

わて、すぐ料理にたとえるんやけど、世ン中にはフランス料理も、イタリア料理も、インドも、トルコも、タイも、中華も、和食もありますわ。何も「料理の最高峰はフランス料理やから、すべての料理人はフランス料理を作るべき」は、どっかちゃいますわな?

和食かて高級料亭だけが和食やないー。カレーも、ラーメンも、とんかつも立派な和食だす。それを「本場カレーと違うから、インド式に直すべきだ」ゆうのもどっか違ゃうワケで・・・。

ちなみにわては「たこ焼き」だす。「そんなん料理やない」ゆわれたら困るわー。

5. 方法論はいくらでもある

このXYZさんも、KKワールドから抜けられない人達の一人なんですね。

そこまで言うのなら、ご自分でやるべきだと思いますよ。

HPを開設するとか、ブログを書くとかして、お手本を示して下さいと言いたいですね。

6. Re:むしろ色んなのがあるべき

>みろたん教徒Aさん

そうですよね!皆元々の価値観が
違うのだから、色々なブログがあっ
ても良いですよね。
自分の考えや価値観を押し付けず、
他の価値観や個性も認め合う事、
本当に大事だと思います。

7. Re:私の場合

>どんきー王子さん

笑いながら楽しく洗脳解除、良いね♪
うん、そうだよね。皆で楽しくブログ
しながら、その中に信者さん達を
巻き込んじゃうのが理想的かも(笑)
はい!一緒に頑張りませう(笑)

8. Re:信者がアンチブログを観る時って・・・

>あんだんてさん

励ましのコメントをありがとう
ございます♪
なるほど!ストレートな語り口の
方が、心に届きやすいのですね。

確かに、本音を語った方が、相手の
心に響くのでやはりストレートに
伝えた方が良いのですね。勇気が
出ました!(笑)

あんだんてさんの投稿、楽しみにして
いる人も沢山いると思います。
これからもお互い、打倒kkで頑張りませう♪

9. Re:「かくあるべし」もどおなんやろ?

>2ちゃんねるの使者さん

確かにそうですよね。皆それぞれ、
好きな事を書いて良いのだと私も
そう思います。

それにしても使者さん、
例えが美味いですね。

なるほど、確かに使者さんはタコ焼き
というイメージです(笑)
タコ焼きは、立派な料理です!!(笑)

私は何だろう?手軽な感じだから
立ち食いそばかな?(笑)
立ち食いそばだって、必要としている
人がいるのだから、侮るなかれ!(笑)

10. Re:方法論はいくらでもある

>すいふとさん

この方は初期肯定派の人ですね。
そうですよね。言いたい事がある
のなら、ブログ開設すれば良いと
思うんですけどね。
お手本がみてみたいなあ。

11. 自分にとってはブログ書くのがマイコン解除

私は自分の心の中を文章などにしないで
頭の中で悶々考えてるとどっかで変なことになるんです。

ブログで人に見られる前提で文章を書いてるだけで
ほかの人に通じる独りよがりじゃない
考えかどうかよく考えたりしませんかね?
とはいえ、今でもなんか独り言みたいな
語り方になってしまいますが^^;

法に誤りがあることを指摘されることで
退会できる人なんかはとっくに退会してる
というのは完全に同意です。
指摘すればするほど意固地になります。
この点はうちの親で実証済みです(苦笑)

2ちゃんの使者さんたとえが相変わらずうまいっす。
ちなみに私はトマト料理至上主義です。
トマトジュースとトマト缶は常に在庫有り(笑)

12. Re:自分にとってはブログ書くのがマイコン解除

>ルジェさん

わかります!自分の考えを文章にすることに
よって、「あ、なるほど!」と考えがまとまったり
しますもんね。そして、書いているうちに
「この考えはいきすぎか」とか修正したり・・・。
書いて発散することも大事ですよね。
私もそうですもの(笑)

ルジェさんはトマトがお好きなのですね♪
常にトマトの在庫があるのは、すごい!
トマト私も大好きです。ルジェさんほどじゃ
ありませんが(笑)美味しいですよね^^
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

