スポンサーサイト


「悪霊」という考え方もどうなんだろう

幸福の科学で学んでいて、いつも引っかかっていたのが

この「悪魔」「悪霊」という考え方。


人が怒ったり暗い顔をしているのを見て、

すぐに「あ!悪霊が憑いてる」と言ったり

思ったりするのは、どうなんだろう?と思ってたんだよな。


それだったら、幸福の科学が「唯物論」と決めつけて

いる、心理学や精神医学を学んで、実際に治療を

している人の方が人間が出来ていると感じてしまう。


実際、心理学の方がきちんと人の心を科学・

分析してるもんね。


■幸福の科学・・・Aさんが怒っている→悪霊がついた!


■心理学・・・Aさん怒ってる→何故?背景を調べる


こんな感じで、心理学等で人の心を真剣に勉強して

いる人は、簡単に人を善悪でわけないで、きちんと

その人の家族関係やら背景・元々の性質などなど、

その人のことを隅から隅まで知ろうとする。理解する

為に、あらゆる切り口から、考えてくれる。


本当に優しい人って、こういう人のことをいうんじゃ

ないのかな?って思った。


幸福の科学だと、こうはいかないもんね。

相手に「悪霊憑き」のレッテルを貼って、

何故か上から目線で『今は突き放そう。あの人に

とってはそれが一番良い。』と、善人ぶる。


前から不思議に思ってたんだけど、何だろね?

この、「自分は心を鬼にして、相手を立ち直らせる

為に、あえて突き放そう!」とかいう思い上がりは?


「相手に悪霊が憑いている。それは本人の責任。

本人に気がついてもらう為、あえて私は心を鬼にして

相手を突き放す。」

この考え方って、ものすごく傲慢な気がするのは

私だけなのだろうか・・・。


どうも、こういう考え方は好きじゃない。

だから、こういう考え方だけはしちゃダメだと

常に自分に言い聞かせていた。


だって、どう考えたって相手に対して失礼過ぎるもの。

こういう考え方自体が、幸福の科学でいう、いわゆる

「霊障」「悪霊に憑かれた人」の人の思考だと感じてしまう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. あぁ確かに…。

なんというか、助けないことを正当化してる人たちに見えるんですよね。
本当は、ネガティブになっている人や怒っている人に関わると面倒くさいと思っているだけなのに、良いことをしてると思いたがっているような。

そもそも霊を信じる一般人が、友達に悪霊がついたと聞いたら、普通になんとかして助けようとすると思います…。

2. キャパが小さいことの証明

何もかも悪霊や悪魔のせいにするのは目の前の問題から逃げているようにしか見えません。

ある著名な精神科医が、自分では解決の難しい問題に対して祟りや霊のせいにしてお祓いを受け一時的に気が楽になるならそれもあり、と仰っていました。

そういう人たちは物事を受け入れる能力、克服する能力が極端に小さいんじゃないか、とも思えます。
教祖が何かと人(妻や職員)のせいにして責任転嫁していることも同じくです。

3. ですよね。

信者さんの多くは、自分とそりが合わない人を、「魔が入る」「悪霊が憑いている」というふうに貶めるようですね。レッテルを貼り合ってなんぼの世界なんでしょう。言われた者の気持ちは二の次?

私も、私のコメントを目にした方に陰でいろいろ言われてレッテル貼りされてたりして(笑)
「アイツの正体は…」とか、「アイツの別名は…」とか(爆) あはは。ま、いっか♪
(あ、みろさんはご存知ですよね。私は「夕日」以外のハンネは使わないし(どなたに対してもそう)、ましてや宗教ネタのブログとかもやってない(笑))

4. Re:あぁ確かに…。

>みろたん教徒Aさん

わかります!そうなんですよ、助けないことに対する言い訳を
必死にしているように見えちゃうんですよね。

確かにAさんがおっしゃるように、普通は何とかして
友達を助けようとしますよね・・・。
そういう意味で、ちょっと冷たすぎるなと思いますよね。

5. Re:キャパが小さいことの証明

>さざなみさん

確かに!何でもかんでも悪霊や悪魔のせいにしても、
根本的は何も解決しないままなんですよね。
むしろ、そのせいで問題の核の部分を見失ってしまうというか。

そうですね。さざなみさんがおっしゃっているように、
こういった方達は悩みを受け止めるだけの器が小さすぎるの
でしょうね。教祖も同様に、問題解決能力が低いから、外部に
責任転嫁する楽な方法を選んでしまったのでしょうね・・・。
なんというかもう・・・情けないですよね(笑)

6. Re:ですよね。

>夕日さん

そうそう!そうなんですよ・・・
幸福の科学って、「魔が入った」というレッテル貼りを
しあってなんぼの世界なんですよね・・・

今改めて当時の事を振り返ってみても、我ながら
恐ろしい世界にいたなあと、感慨深・・・くはないですが(爆笑)

レッテル貼りか~。私も絶対陰でされてそう(笑)
あの方々はそういうの、得意ですからね^^;
あ!もちろん夕日さんは他人になりすましたりとかしてないって
思ってますのでご安心を(笑)ってか、そんなこと普通は思わない
ものなんですよね。幸福の科学は、そういう風土のようですけどね(爆笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

