スポンサーサイト


お布施の入金が遅れたことを怒られた信者。でもさ・・・

信者時代に聞いた話です。


Aさんという信者さんが、琵琶湖正心館で研修を

受けました。(5万ぐらい?かなり高額)

そして研修中に講師から祈願を受けることを

勧められたそうです。


でも祈願はなんと3万!そんなお金、持って

いないと講師に話したところ、講師に

「事後奉納(振込)で良いですよ。」と言われ、

後日、琵琶湖正心館へ振込をするつもりで

祈願を受けたらしいのですが・・・。


その後、振り込みするのをすっかり忘れて

いたらしく、振り込み予定日よりも1週間

遅れて 慌てて振り込んだそうな。


その際、無言で振り込むのも失礼だから、

振り込みが遅くなったことを詫びようと電話を

したところ・・・。


感じの悪い職員(女の人)に

『あの!!常識的に考えて、最低でも3日以内が

普通ですよ!!気を付けて下さいよね!!」と

物凄い剣幕で怒られたらしい。


Aさんいわく、『そりゃあ、振り込みが遅れたのは

明らかにこちらのミスだから、怒られるのはしかた

ないことだけど、こっちはわざわざ謝罪の電話を

してるんだよ!?遅くなってすみませんって言って

る 相手に向かって、そこまで追い打ちかけるような

事言わなくてもさ!!』と、かなり憤慨してました。


まあ、職員さんにも色んな人がいますからね。

こんな人ばかりではないことはわかりますが。


でも、元々は講師が研修中に 「後日奉納でも

良いから」と想定外のお金を Aさんに出させる

ように勧めてますよね?


そんな、 「常識がない!3日以内が普通だ!!」

とか うるさくいうぐらいなら、そもそも、お金を持って

きて ない人に、無理だっていっている人に


「後日の振り込みでも良いから」とかすすめる

なっつーの!って思うんですけどね。


現金をその場で持ってきていない時点で、 普通

わかるでしょ?(笑) 振り込みを勧めるんだったら、

その振込が 遅れる可能性もある事、リスクもある事を

ちゃんと想定しておきなさいよ。


しかも、お金ちゃんともらってるじゃん(笑) もらった上で

「すみませんでした」とまで 謝罪もしてもらったのに、

その人を 怒鳴るとか・・・。なんか人として嫌いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 最低だよね

愛のカケラもないよね。

私も自分のブログで書いたけど
振込手数料間違って引いて
振り込んだら、鬼のような電話がかかってきたもの(笑)
本当に嫌な奴らの集まりだよね、幸福の科学の職員ってさ。

幸福の科学には愛のカケラもありまへん~

2. 俺の場合

俺なんか研修という研修はほとんど受けなかったけど、1度だけ東京正心館で何の研修か忘れたが受けたことがある。でその研修の奉納目安は1万円になっているのに担当基地外バカ女講師は「本日の研修の奉納目安は3万円です。直ちに奉納袋に3万円を入れて奉納箱に投函して下さい」ふざけたこと言っていたんだよ(`へ´*)ノもちろん俺は「ハッタリ噛ますんじゃんじゃねぇ~俺はこの研修を予約する際、奉納目安は1万円でOK だとちゃんと確認取ってるのになんで3万円なんだ?詐欺でマッポにつき出すぞバカ女講師」怒鳴り散らしたんだよ!!!同じ研修を受けていたほかの信者から俺は拍手喝采を受けたよ!!!で結局、奉納目安は1万円で丸く収まったんだけど、後味の悪い研修だったよ!!!こんなことなら、最初から受けるんじゃなかった。ムダ金を使った俺がバカだったよ<(`^´)>

3. 宗教じゃないよね

普通はお気持ちだけでもとか、出せる分で結構です、というものじゃないのかねー。

4. 奉仕の強要?

「お布施させてやってる」みたいな感覚になっているのかも?
そういう職員さんは、部相応な態度が原因で、一般社会には馴染めないでしょうね。

5. Re:奉仕の強要?

>夕日さん

横からすみません。

>「お布施させてやってる」みたいな感覚

なるほど!これは確実にありますね!

本物のお釈迦様は弟子が托鉢に行く際に、「あなた方は、仏弟子に布施をするという尊い機会を与えているのだから、あまり卑下してはならない」というような事を語っていたようですね。

これはコーフク教団でも全く同様に言われていたことですよね!

だから偉そうなのか!

上記の本物のお釈迦様の理屈が成り立つのは、仏弟子が本当に尊い存在であることが条件であるわけで・・・(苦笑)

タカシ仏陀は清浄じゃないから、布施は成り立っていないんだ!

お邪魔しました<(_ _)>

6. Re:最低だよね

>どんきー王子さん

どんきーさんの「振込手数料」の件も
本当に酷い話だよね!
元々お布施なんて目安なんだし…
がめついったらないよね。

早々、ここの職員は本当に愛がないよね。
「そこに愛はあるのか!?」って言って
やりたいよね。

7. Re:俺の場合

>闇の仕事人さん

ええ~⁉なにそれ酷いですね!
まさか本当にぼったくろうとするとは…

闇さんがそこではっきりと文句を
言わなければ、その研修を受けた人は
2万円も余分に払うことになったのか…
闇さん、GJでした!

マジでマッポに突き出しちゃえば
良かったね(笑)

8. Re:宗教じゃないよね

>すいふとさん

普通はそうですよね⁉
金融機関じゃないんだからさ…
宗教とは最もかけ離れた団体ですよね(笑)

9. Re:奉仕の強要?

>夕日さん

あ、それですね!そうそう!
「~させてやってる」って、常に
上から目線なんですよね~(ーー;)

普通の企業でも、顧客に対してこんな
対応あり得ないってのに…
こんな対応してたら、クレーム来まくって
クビですよね(笑)

例え転職に成功したとしても、
このカルト教団価値観を捨てない限り、
一般の仕事は難しいだろうな…

10. Re:Re:奉仕の強要?

>あんじぇろさん

そうそう!タカシや職員は、コーフクが
本物と思ってるけど、実際はインチキ
だものね(笑)
だから清浄なんかではないという(笑)
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

