スポンサーサイト


現役信者の思考回路について

ブログ村の幸福カテで、現役信者さんと

最近退会した元信者さんとで、激しい

議論が続いているようです。



その中で、特に気になる部分を

ピックアップしてみました。



現在、コウさん(信者)のブログのコメント欄で

熱い議論が繰り広げられているようです。

以下、コウさんのブログのコメント欄より

--------------------------

「救国と愛国と幸福実現ブログ」

波長同通の真の理解【64コメ更新】


64. Re:コウさんも大変ですね


(略)


総裁も光が広がるなら、何をしても

いいと述べているのです。
忍耐の法講義で言ってるのですよ。
刑務所に入らなければいいと

-----------------------------

以上、コウさん(現役信者)のコメントでした。


え~っ!?

「刑務所に入らなければ何をしてもいい」と、

大川さんは言っているのですか!?



だめだろ・・・。え~・・・。もう終わってんね(笑)

こんな非常識な事を話す大川も大川だけど、

それに疑問を持っていない信者もどうなの?



もし疑問を持ってたら、こんなこと

公のブログのコメントに書けないよね?

書いても大丈夫と思ったから書いたのでしょうね。

法に引っかからない、グレーゾーンならOkってか。

もう宗教団体として、いや、人として終わってるね。



さて、どんどんピックアップしていきます。



以下、信者が脱会者(メロンくまさん)に対して

書いたコメント

----------------------------------

>総裁の経典を正しく理解すれば、脱会など

>しないはずですよ。

----------------------------------


なんでやねん!逆!逆!

大川の経典を正しく理解すれば、

脱会したくなるはずなのですが・・・!?



更に、信者さんの思考回路に迫ります。

この信者の考え方がまた、酷過ぎる・・・。

----------------------------------

77. メロンくまさんへ


(長いから略)

主の法は法輪転じていくごとに
新たな法に変化していきます。

『黄金の法』では神武天皇は存在しない。
と書いてありますが、最近の霊言では『神武
天皇は存在した』という経典も出たぐらいですから。

過去世認定も法輪転ずる度に変化しています。
もとのアフロディーテは実はユダであったり、
文殊菩薩は実は真輝様であったり。

初期の『イエスキリストの霊言』において、
ユダはあと300年ぐらいは地上には出れな
いと言っていましたが、実はもう地上に居
たのです。

『仏説降魔経』において、三宝誹謗を犯した
者は人間と生まれるのはこれが最後。と言
われていますが、イエスを裏切ったユダで
あっても、今世において主の奥さんになれ
たのですから、本当にあの世のことは神秘
的です。

前の青い『正心法語』には、エルランティも
寄稿して、地球人類をエルランティが連れて
来たと書いてあります。

同様の記述は『大天使ミカエルの降臨』に
おいてもミカエル自身がエルランティととも
に地球にやって来て、七天使のうちルシ
フェルが堕天してミカエルが封印し、ルシ
ファーとなったことも語っていました。

『太陽の法』旧版においてエルカンターレの
前進エルミオーレは金星において植生人間
などを作り出し、大いなる失敗であったと記
されていましたが、

『太陽の法』新版において、金星は偉大な
文明として成功し、金星人のイニシエーショ
ンが為されたことも明らかにされ、同時に
かつてのエルランティ史観を改め、エルカン
ターレによる地球創世の歴史が語られています。

このように法
輪転ずる度こだとに、その時点では
分からなかったことが次々と新しく塗り替えられ
ていくのです。

天使の羽根
--------------------------------

ねえ・・・どうする?これ・・・
こんなふうに脳内変換されちゃったら、
もう何も言えないよね・・・。

普通は、この時点で「ヤバい」ってわかるのですが、
この信者さんは逆に納得しているようです。


でも、この信者さんに対しての
メロンクマさんの反論が素晴らしかった
--------------------------------------
78. 天使の羽根さん

まずピッポ氏の文章について、読む人によって
いろいろな感想があると思いますし、それを
否定する気はありません。

ただし、意味がつかみ難く、読み辛い文章で
あることは客観的事実だと思いますね。ビジ
ネス現場の業務連絡の用途としては通用し
ないレベルです。

その後あなたは幸福の科学の法の変遷に
ついて書いてくれていますが、あなたが
長々と書いてくださったことは全部知って
います。わざわざ書いてくれなくて結構です。
教条主義者でしたので、本は緻密に読んで
いました。

正心法語にも、昔は「銀はニュートン科学色」
などのように各霊人の名前がはいっていましたよね。
たしかエル・ランティの名前が出てくる経文もあった
ような気がします。

まあ、大川総裁に対する信仰心があるうちは、
どんなに法の変更があっても信者のみなさんは
頑張ってついていくのでしょうね。それは否定
しませんよ。

ただ私は信仰心がなくなりましたから、「こんなに
コロコロと法の内容が変わるなんて、ずいぶん
節操がないな」と思っていますよ。

幸福の科学の外部の人間も、同じ感想をもって
いると思います。

日本人の99%以上は幸福の科学の人間では
ないと思いますし、エル・カンターレ信仰を持って
いないと思いますが、彼らに、あなたが上で書い
たような法の変遷を説明してみればいいと思います。

どんな反応をするでしょうか?
「そうですか、幸福の科学の教えは一貫性の
ある、納得できるものですね。」と言ってくれる
人なんか誰もいませんよ。

おそらくほとんどの人は「ずいぶんとまあ、ご都合
主義で、一貫性なく、コロコロ変わる教えですね」
「こういう教えを一生懸命学んで、実践している
信者さんは気の毒ですね。」と異口同音に言うと
思います。これが普通の人の反応です。
ちなみに今の私も同じ感想です。

現在の幸福の科学の幹部の方々も、いろいろな
過去世認定をされていますが、これも10年後ぐ
らいには「方便の時代は終わった」と言って反故に
されるのでしょうね。

だって、どうみても普通のおじさん、おばさんですよ。
これが普通の感想です。

メロンくま(脱会済み)
---------------------------------------

メロンくまさん、ありがとうございます!
アンチの言いたい事を全て代弁して下さって
おりますね。いや~、素晴らしい♪


しっかし・・・現役信者の思考回路に隙なし!って
感じですね。こりゃもう、教団が潰れない限り、
目が覚めないかも・・・


でも教団を潰して、すぐ目が覚めるわけじゃない
ですし・・・。パニックを起こして混乱する可能性
の方が高い訳で・・・。


教団崩壊後のこと、考えないとな~。
でも、どうやって?
色々考えることがあって、問題山積みだ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 基地外(笑)

基地外だよね~
きっと教団が崩壊しても
都合がいいように自分たちをごまかすんだろうね。
もう処置ないよね・・・

いま残ってるのはこんな奴らばかりなのかな?

でもめげないで頑張らないと・・・

2. 無題

教祖の言い分が変わったり、有言不実行だったりするために、信者さんも混乱している感じですね。
そして、それぞれが好きなように解釈して主張するもんだから、軋轢が絶えないのでしょう。

おそらく信者さん同士の争いは、いつまでも平行線のまま、更に明確な派閥の形成へと発展しそうですね。
そうこうしているうちに、本体は経営難で倒れそうです(苦笑)

3. うーん

うーん、目まいがしてきますね。
信者脳ですね。

重ね重ね、どうすれば信者脳から解放されて、タカシ信仰が無くなるのか難しいですね~>_<

4. コウさんとこ見て来ました

信者数の話になると、誰も反論しませんね。
コウさんもピッポさんも。
こういった人たちは教団が崩壊しても、オウムの様に分派として続けていくのでは。

メロンくまさんの様に、自分で考えることが出来る人でないと難しいと思いますね。

5. ブレンドテイスト

信者は根本教義の改訂とか信者数とか、それを伝えても、すでに既知のことで驚きはしません。

でも普段はできれば見たくないものとして、意識の脇に寄せて、自分の信じたいと思っている理想風景を描こうとして必至にもがいているのだと思いますね。

元信者だったアンチ諸氏は皆経験あると思います。なんだかおかしいなと思いつつ。必至に無理な絵を完成させようと、黒いとこを塗りつぶすんですが、なかなかな消えなくて苦労しましたよね。

信者は、大川自身の言葉を書いても削除したりしますね。あの法改訂の列記やら過去世設定の変更とかは、あれを書いただけでアンチ扱いされる内容だと思います。それだけ事実から目を背けたいんだと思います。

なので、脇に寄せていた生ゴミを普段は臭ってはいるけど鼻バカになってて意識はしないんだけど、たまにああいう形でテーブルの中央にドンと乗せてあげるのは大事なことかもしれません。

メロンくまさんの話はアンチから見ると洗脳解除ができた一般的な感覚ですが、信者から見るとああいうストレートなのは受け入れ難く、生ゴミの袋に一緒に入れられてしまうと思うですよ。

その意味で、あれだけ詳細に法改訂を列記しながらフォローは、ちょびっとというところに、アンチテイストを私は感じたりするのですが

信者は常に迷い苦しんでいますよ。教祖があんなだからね。

退会してアンチ情報に触れるとショックだけど、やっと迷いや疑問が溶けて、すっきりするのだと思う。

信者は自分の信じたいものを否定されるのは不愉快だろうけど、信者自身が普段感じている疑問点や迷いの部分に向きあえるように地道に声かけしていくしかないのかな。でもそういう痛点を刺激すると、たいていは激しく拒絶するんで、正露丸トーイAみたいな「糖衣錠」にして、少しシンパテイストで呑みやすく伝えられたらいいのだけど、なかなか難しいね。

6. さとる

俺は、狂ってない。

みろたんならわかるかな?

7. Re:基地外(笑)

>どんきー王子さん

かなり手強いよね(苦笑)
まあ、ブログ村の信者さん達は
一般の信者さんと違って、強烈
すぎるのかもしれないけど…
他の信者さんは、ここまで酷くないと
信じたいね(笑)

中には疑問を持ち始めている信者さん
もいるだろうから、うん!
めげずに頑張りませう(^^)

8. Re:無題

>夕日さん

ですね。教祖が教義をコロコロ
変えるものだから、信者さんも
ついて行くのが大変そうな感じですね。

で、職員もきちんと説明出来ないから
信者さん達が独自に解釈するしかなく、
その影響で解釈の違いによる摩擦が
おきてしまってますね。

教団崩壊後も、様々な分派が出てくるんだろうな(笑)

9. Re:コウさんとこ見て来ました

>すいふとさん

そうですね。教団崩壊後を心配して
ましたが、考えてみれば現時点で
こんなに派閥が出来ているのだから、

崩壊しても各自それぞれの分派活動を
するでしょうし、パニックはそんなに
起こらなそうですね。

10. Re:ブレンドテイスト

>悪魔な天使さん

なるほどね。信者さん達も、教祖の
めちゃくちゃさには、内心辟易して
るのですね。

確かにあまりストレート過ぎても、
信者さんには受け入れられないのかも。
そうですね。アンチテイストはちょびっとに
しながら、段階をふみのが良いのかも。
でもむずかしいですね(笑)課題だ。

11. Re:さとる

>さとるさん

うんわかるよ。
狂ってない。大丈夫だよ

12. Re:うーん

>あんじぇろさん

わ~!あんじぇろさん抜かしてた!
ゴメンなさい!本当にごめん(T_T)

私も信者さん達のコメントを読ん
でたら、頭がクラクラしてきた(笑)

信者脳は、なかなか理解しがたい
ですよね…
どうしたものか…難しいなあ~(-。-;

13. なるほどな

親が白いと言えば、黒いものも白くなるのが雪宮の稼業ですが、カルトは信者が勝手にいいように解釈して白くしてくれるから楽なもんだねぇ
うらやましい(笑)

ま、しかしそれは先に夕日さんが言っているよう信者各様勝手な脳内変換しているってことだよね。
分派枝がそれぞれ勝手にシノギしているようなもんですわ

ミニ教祖の百花繚乱、枯れ木も山の賑わいというか、この教団は放っておいても先は無いように思うよ。


じゃあまたそのうち
頑張ってな

14. みろさんへ

私は幸福の科学を脱会しましたが、あなた方の仲間入りをしたつもりは全くありませんよ。勝手に私のコメントを引用されても迷惑です。

私はどちらかと言えば、アンチ側として活動している人間の方が嫌いです。

例えば、「幸福の科学の信者数は公称とは全くかけ離れている」「教えがコロコロと変わっている」というような批判であれば、実現党の得票数なり、書籍なりを参照すれば確認できます。信者側の人たちも反論はできません。

しかし、「大川総裁に多くの愛人がいる。」などの全く無根拠のデマを使って誹謗中傷するのは人間としておかしいです。
結局、2chなどの無責任な書き込みを元にして中傷しているだけです。


相手を批判するには合理的な根拠が必要です。「大川総裁に愛人がいる」などの話にコピペ以外の根拠があるなら教えていただきたいものですね。

「私があなた方と同志になった」などと勝手に思わないで下さい。あなた方と同じ空気は吸いたくありません。不愉快です。

15. 横レスに借ります

メロンくまさんへ

愛人の根拠は、関係者の証言しかありません。人間関係における物的証拠なんてものはなかなかありませんよ。

元妻きょう子が週刊誌インタビューで愛人の証言をしています。離婚の原因は、きょう子の側からすると愛人の存在が一番でしょう。

次に元家庭教師の宗務職員による愛人の証言。これが一番早く、きょう子が離婚する以前、大川が仲良し夫婦を演じていた時期に、きょう子との不仲やきょう子のアンチ化を報じ、後からそれに対応する事実が教団発表としてなされた。内部の正確な情報をつかんでいない限り、こういう報道はできませんよね。これはファルコン告発と呼ばれるもの。2chにアップされたものが全てデマと断定するのは、いまだに信者脳ですな。2ch読者はその内容によって事実かそうでないかを選り分けているんですよ

また種村修氏も同様に愛人と性的強要の被害者からの証言を紹介している。現在、裁判で係争中ですが一審で教団側が証人喚問に応じず、ひた隠しにし、判決も教団側が不服として控訴しています。

全く根拠のないデマではないんですよ。数々の証言があがり、被害者の存在も裁判で認定されるかもしれません。

というか、アンチ諸氏を批判するのならファルコン告発を一度目を通し、どこがデマなのかを論証すべきだと思いますがね。それもまだ見てないようなら、信者の議論と何ら変わらない妄想議論ということですよ。それは単にあんたの好みを押しつけているだけで、誰も聞く耳は持たないでしょう。

我々は信頼できる証言と報道された事件と、大川自身の言動を元に大川教が詐欺であることを批判しているのですから。

16. 引用は勝手にするもの

あと、引用とは出所を明らかにして、勝手にするものですよ。著作権法でも認められている通り、引用しないと何が何だか分からない議論になるんですよ。

もしメロンくまさんが自分のコメント等に著作権を感じ、本人の了承を得て云々と言いたいのであれば、ネットに自分の言葉を残さず、自宅でチラシの裏にでも書きつけておけばいい。

ネットに上げる以上、勝手に引用されることも覚悟してから上げなさい。

それか前みたいに、コピペされないように自分の記事を画像にして、アップするとかね。画像保存で一瞬でコピーできるんですがね。

まあ自分の言葉に変なプライド持って、勝手に使うななどと言っているのは、よっぽどナルシストなんでしょうなぁ。アホらしい。そんなのは、正直にあかんって言ってやるから、それで自分を見つめ直せ。

あっ退会おめでとうな。今までのことは、何もムダにはならんよ。次の気付きのための大事なステップだよ。

17. 夕張の石炭

>>愛人の根拠は、関係者の証言しかありません。人間関係における物的証拠なんてものはなかなかありませんよ。
>>元妻きょう子が週刊誌インタビューで愛人の証言をしています。離婚の原因は、きょう子の側からすると愛人の存在が一番でしょう。

あなたは関係者の証言と言っていますが、ごく少人数の脱会者のコメントでしかありません。全く根拠にはなりませんね。

人数的なことをいうならば「愛人などはあり得ない」という証言をする教団の人間の方が圧倒的多数です。
きょう子氏は幸福の科学を去りましたが、幹部は誰一人として賛同しませんでした。これはどういうことでしょうか。

さらに決定的なのが、5人の子供が誰一人としてきょう子氏についていかなかったということですね。

長女のさやかさんからは、「母はアルバイトでもして、お金のありがたみを知ったほうがいい。」「妄想レベルの記事」というコメントも出ています。

5人の子供が全員「母がおかしい」と言っている状況ですよ。証言を根拠にするなら、1人か2人の言葉よりも、圧倒的に人数が多いほうを信用するのが普通でしょう。

結局、きょう子氏は裁判で敗訴していますが。これについてはどう思われますか?
つまり、社会的には幸福の科学側の主張が認められたということです。これは事実としてしっかり認めて下さい。

私は幸福の科学から脱退した人間ですが、あなた方の根拠のないデマに乗るつもりは毛頭ありません。
それに、私はもはや一般人ですので、信者脳という煽りも的外れです。私は平均的な日本人の感覚で、中立的に判断しています。

私の言っていることが間違っているというなら、少人数の匿名者の証言やネットのコピペではなく、反論できないような証拠を出して下さい。

文責のある印刷物などでもいいです。あなた方の根拠が曖昧なものであるかぎり、いくらでも反論はできますよ。

それと、低次元で下品な言い回しはやめて下さい。私は一般人ですから、一般人に対してこんなコメントをしていたら、「やはり、アンチ活動をしているこの人達も少しおかしいな。」と感じるでしょう。誰もアンチサイトを信用しないでしょうね。

18. 夕張の石炭

それとあなたはファルコンのコピペについて言及していますが、結局、1人の人間が書いただけのコピペですよね。これが根拠になりますか?

あなた方はネットで毎日盛んにコピペを繰り返しているので、情報が拡散しているように感じるかもしれませんが、誰も真面目に読んでなどいませんよ。
膨大なテキストがコピペされたまとめサイトなどもあるようですが、全く情報源としては役に立たないですね。

それよりももっと信用に値する情報源として、信者時代の、現実のファルコン氏の人となりについて知っている人が教団内に沢山いるんですよ。

ファルコン氏の証言は結局は1人ですが、信者側の証言はもっと膨大な数があるんですよ。誰もネットに書き込まないだけのことです。

それらの証言をまとめるとですね、ファルコン氏はただの末端信者だったんですよ。あなた方の夢を壊してしまった申し訳ありませんが、それが現実です。ここには書きませんが、私は実名も知っていますよ。

ですから、大川総裁の家庭事情を知りうることはあり得ないんです。

ここ15年ぐらい、ファルコンの情報を根拠にネット上でアンチ活動をしてきた方が多いのかもしれませんが、それが現実ですから、受け入れて下さい。

19. わたしも横からお邪魔します。

夫婦の不貞関係の証拠は、写真やテープなどの物的証拠だけではなく、当事者や重要な関係者の証言も充分な証拠能力を持ちますね。

したがって、「夕張の石炭」さんが仰るように、大川きょう子氏の証言は客観的な証拠となるでしょう。

その一次資料は「やや日刊カルト新聞」のこちらのURLに記載されています。

http://dailycult.blogspot.jp/2011/01/blog-post_27.html

2011年1月27日の週刊文春と週刊新潮ですね。いずれも国会図書館等に所蔵されていると思うので、成人ならば閲覧可能です。

そして元 宗務職員の内部告発もありますね。上記の大川きょう子氏の証言が、この元宗務職員の告発を裏付けることとなりました。

また大川きょう子氏のfacebookでも、離婚の原因は愛人の存在であり、大川隆法が自分たちの子供の養育係の若い女性(宗務職員)に手を付けたことがとてもショックであったことを語っていました。
(これは私が読んだだけであって、画面キャプチャなどはしていませんが・・・たぶん私以外の人も読んでいて、どこかで引用されていた記憶があります)

ブログのコメントの引用についてですが・・・ブログという不特定多数の人が閲覧する可能性がある記事にコメントするのであれば、不特定多数の人々に引用される可能性も視野に入れるべきではないでしょうか。

アンチにだけは引用されたくない、というのであれば、今後は「アンチの方は引用をお控え下さい」などの依頼文を付けてはどうかと思います。

わたし自身もコメントする時は、信者や第三者に引用されることを覚悟しています。

20. Re:わたしも横からお邪魔します。

>しょくぱんまんさん

当事者や重要な関係者の証言が証拠として成立するなら、「愛人などいない」と言っている人のほうが圧倒的多数ですが・・・。5人のお子さんも全員否定していますし、圧倒的多数の当時の幹部の否定しています。

21. Re:なるほどな

>雪宮 圭さん

雪宮さん、コメントありがとうございます!

確かにもうこの教団は先がないのは
明らかですね。

もう崩壊をまつのみ。
その後、オウムのように分派が
沢山できて、細々と活動していく
のでしょうね。

知り合いの信者さんが退会したら、
さっさと手を引きたい…(笑)

22. みろさん

知り合いが退会したら、アンチ活動からも撤退した方がいいですよ。

宗教というのは変な人が集まってくるところなんですよ。それはシンパであろうが、アンチであろうが同じです。

いくらアンチ活動で同志だからといって、親密にならないほうがいいですよ。自分の意志で幸福の科学を脱退した人ならまだいいですが、何らかのトラブルを起こして教団を追い出された人も大勢いますので。

23. Re:みろさんへ

>メロンくま(脱会済み)さん


>メロンくま(脱会済み)さん

ん?私、メロンくまさんが同志とか
仲間とか、ブログに書いたかしら?
今自分の記事を読み直してみたの
ですが、そのようなこと一言も
書いてないのですが…。

私の書き方が悪かったようで、
仲間と思わせてしまったようですね。

誤解ですよ!全然、仲間だなどと
一ミリも思ってませんので、ご安心
下さい。

それから、ご要望通り、今後はあなたの
コメントを一切引用いたしませんの
で。以上

24. Re:みろさん

>メロンくま(脱会済み)さん

ええ、そのつもりですよ(笑)
ありがとうございます。

25. Re:引用は勝手にするもの

>夕張の石炭さん

私の代わりにコメントの返信を
して下さり、ありがとうございます♪

26. Re:Re:わたしも横からお邪魔します。

>メロンくま(脱会済み)さん

なるほどです。

わたしの見解を先に申しますと、愛人問題を巡る大川隆法氏はじめ教団側の証言が真実なのか、きょう子氏の証言が真実なのか「判定できない」「ただし大川隆法氏に複数の愛人がいるとする嫌疑は否定できない」という黒に近いグレーの見解です。

わたしが大川隆法氏に愛想を尽かし、脱会したのは愛人問題とは関係が無いのでどうでもイイと言えばどうでもイイのですが・・・。

※少し補足をお許しください。
「当事者や重要な関係者」と申しましたが「紛争当事者」の方が適切でした。

さてメロンくま(脱会済み)さんとしては、大川隆法氏と愛人の密会場面などを決定的に裏付ける証拠(写真など)が不足している、というお考えですよね。確かにそのような証拠は流布していないと思います。

証言の問題に話しを戻すと、一つ気になるのは証言の信ぴょう性と証言の数の問題がありますね。

つまり「証言が多ければ多いほど、それは正しい内容の証言なのか?」ということです。

わたしとしては「証言の数が多ければ信ぴょう性が高いと考えてもおかしくないが、数が多いからと言って正しいとは断定できない」というスタンスです。

愛人問題など秘密裏に行われる行為の証言では、紛争当事者や(重要な関係者)の証言が全く食い違いますよね(物証が不足している場合)。

そこで当事者のみならず周囲の関係者の証言合戦がおこなわれます。

大川隆法氏とお子さん、大川きょう子氏では、双方の言い分(証言)は真っ向から対立しているわけですが・・・冷静に考えてみれば、私たち元信者や信者は、双方の証言の信ぴょう性を判定することなど極めて困難ですよね!

続く

27. メロンくま、いまだ洗脳状態

きょう子裁判は敗訴していない。教団と示談が成立して、裁判を取り下げたのだ。勝手に事実をすり替えるんじゃない。

文責のある出版物、関谷皓元『虚業教団』
最高裁で事実認定されてるよ。

メロンくまって本気でバカなんだな。信者たちが愛人問題で判断に必要な情報を持っているわけではあるまい。そんな者が何人居ようと、元妻の証言には叶うまい。

教団は裁判で争っても勝てないと踏んだから、きょう子に示談を申し込んだんだろ?
きょう子に責任感があるなら最後まで裁判に持ち込んでほしかったところだ。

子供たちも咲也加の発言から、重篤な洗脳状態にあるというのがアンチ諸氏の見方。咲也加に関しては両親に似て心も腐ってる。

彼らも両親の愛人問題に関する情報があって判断しているかは疑問だね。特にシスターの信仰心を利用した大川の性的強要の事実を知ったら、子供たちはそれでも大川のもとに居るかどうかは分からないだろう。

だからファルコン告発は読んでから話せよ。お前みたいな、トンチンカン野郎が当時も居て、ファルコンがひとつひとつ答えてくれているから、お前も読んで納得して来いつーの

それでも納得できないなら、具体的に反論記事でも書けや。

ファルコンの身元?お前が言った内容が事実であることを誰もが確認できる物的証拠を伴って示せよ。

ファルコン告発の正しさを証明する物的証拠を出すには大川宅の家宅捜査が必要だ。大川が逮捕された時には、はっきりするだろう。

ファルコン告発はきょう子証言だけで十分、裏を取れただろう。種村告発でも同じようなことが出てきてるしな。

すでに退会したメロンくまに、あれこれ言っても仕方ないんで、詐欺被害者を救出しようとしている我々アンチの邪魔をするな。

ファルコン告発を読んでから反論せい。読んでもいないで妄想並べてるやつは相手にしてやらん。

28. Re:Re:わたしも横からお邪魔します。

>メロンくま(脱会済み)さん

続き・・・2

裁判では証言だけでなく、状況証拠を記した膨大な準備書面等が提出されます。離婚の判決なり和解と和解条件を決めるために、(物証に乏しい場合)裁判官は状況証拠を踏まえて当事者や証人の証言を勘案する訳です。

われわれは、裁判官と同じ条件に置かれていませんので、メロンくまさんが仰るように、何人も否定できない決定的な証拠が無いのであるならば、大川氏に愛人がいたことなど証明できない、というのも無理はないと思います。

ただ、わたしとしては後述する離婚訴訟が決着したのが不思議で仕方ないのです・・・あれだけ闘う姿勢を貫く大川隆法氏がなぜ長期化しても徹底的に争わないのか・・・「サタンが入って抜けなくなった」「過去世はユダ」としておきながら。これも私の主観と言われればそれまでですが。、

ちなみに現実の大川氏ときょう子氏の裁判はどのように推移したでしょう。

彼らの裁判とは①離婚訴訟、②自宅保全の仮処分申し立て、③名誉棄損の3つではなかったでしょうか?わたしの記憶が間違っていたらごめんなさい。

メロンくまさんがご指摘の、「大川きょう子が敗訴した(大川氏が勝訴(実質勝訴含む))裁判は①~③のどれでしょうか?

①離婚訴訟については決着が付いたようです。
大川きょう子氏のfacebook記事URLを引用します(きょう子氏本人の投稿では無い!と言われるかもしれませんが)。

https://www.facebook.com/kyoko.okawa.1/posts/397070610380300

①離婚訴訟の「決着」の中身ですが、上記のfacebookの投稿を読むだけでは、わたしはこの「決着」の内容について断言する情報を持ち合わせておりません。判決が出たのか、和解が成立したのか特定出来ないです。

ネット上の内部告発や伝聞で「どうやら和解が成立したらしい」「和解金額は数億円」と言われている程度です。離婚訴訟で財産分与も請求されておりましたので、数億円云々言われているのでしょう。また和解が成立したなら、和解条項というものが付随しますが、その内容も分かりません。「大川隆法氏と教団の秘密を洩らさないこと」という条項があったのではないか?との憶測がなされていることしか知りません。

続き3へ

29. Re:Re:わたしも横からお邪魔します。

>メロンくま(脱会済み)さん

続き3・・・

②自宅保全の仮処分申し立てについては、こちらも私の推測ですが、和解と併せて決着が付いたと思われます。離婚訴訟の以前から、大川氏ときょう子氏は別居しており、きょう子氏は白金の「大川私邸」に住んでおりました。離婚成立後もそこに住み続けることになった次第です。

③名誉棄損ですが、これはきょう子氏が「文殊菩薩との対話」という「霊言」の内容がきょう子氏の社会的名誉や人格を棄損するとして隆法氏と教団を提訴したものです。
こちらはきょう子氏の請求が「棄却」されたようです。棄却理由を簡単に言うと「霊言は誰も真実と認めないから名誉棄損が成立しない」という裁判官の判断です。種村修氏のブログ「真実を語る」2013年11月27日の記事が出所になります。

さらに教団側が週刊新潮と大川きょう子氏を訴えた裁判がありましたね。週刊新潮の連載記事です。こちらは2013年8月9日に結審して「記事の一部を真実ではないとして、新潮社と社員に対して30万円の支払いを命じました。しかし記事の大部分については真実あるいは真実と信じるに足る理由があったと認定。きょう子氏には責任はないとしました」(やや日刊カルト新聞2013年8月10日)教団が2億円の請求をして、30万円の勝訴判決を勝ち取りました。
本件は、教団広報は「大勝訴」とし、新潮社は「2億に対して30万しか認められていない。記事の大半は正当で実質勝訴である」と対立していました。

信者数にしても、客観的かつ決定的な証拠も根拠もありませんね。ただし常識的に考えて、1,000万人前後いるとは到底思えません。

繰り返しになりますが、大川氏に愛人がいないという決定的な証拠も無ければ、同氏に愛人がいるという決定的な証拠も、われわれ信者や元信者は持っていないというスタンスです。
「証言の数≠証言内容が真実」という立場に立てばですが。

最後に、信者さんもアンチさんも、決定的な証拠をもって断言できること、伝聞や憶測で断言できない事を分けて論じた方が好ましいですね。

30. Re:わたしも横からお邪魔します。

>しょくぱんまんさん

しょくぱんまんさん、ありがとうございます♪

31. Re:ソフィアとかいう人

>メロンくま(脱会済み)さん

アンチ側の方がクズが多いとか
言っちゃうの?
あなたも元信者で、幸福の科学に
対して批判的な事を述べているので
立派なアンチですけどね(笑)
ブーメラン発言、ありがとうございます(笑)

それから、ソフィアさんに対する
貴方のコメントこそ、人間のクズ
ですね。人としての品性と思いやり
の心を学び直したらいかがでしょうか

32. Re:Re:わたしも横からお邪魔します。

>メロンくま(脱会済み)さん

続き4・・・追記

幸福の科学の裁判に関してですが、現実の勝敗と教団広報の発表にはずいぶんと開きがあるように思います。

こちらのブログに分かり易く整理されています。

「虚業教団」の件では、最高裁にて著者の関谷氏の勝訴。

山口弁護士事件も同弁護士の勝訴で、信者もアンチも記憶すべき事件だと思います。
信者はあまり知りませんが・・・

http://oklucky.blog.shinobi.jp/Entry/113/

33. しょくぱんまんさん&カレーパンナさん

長文ご苦労様です。

ムキになって反論してくるあたり、まだ幸福の科学から自立できていないようですね(^^)

何か勘違いされているようですが、私は脱会した一般人ですので、いちいち反論して幸福の科学の正しさを立証する義務はありませんのであしからず。
私に対して幸福の科学への苦情を言われても困ります。

あなたのようにネットの情報を一生懸命網羅しても結論は出ませんよ。結論が出たならニュースになるでしょうし、それを待つしかないんじゃないですかねえ?

宗教が嫌になったなら、もっと自分の生活を充実させればいいのに。なんでいちいちネットに張り付いて必死の議論をするのですか?つまらないことに没頭するのはクズの特徴ですね。

いやーみろさん。自由っていいですねえ。今後も折々につけて、アンチをdisりにこようと思いますよ。

結論としては、アンチがクズであるという私の感想は変わりません。

カレーパンナとかいう馬鹿も必死の長文で反論していますが、一般人である私に反論してどうするんですかねえ。よっぽど自分の人生が上手くいかないのでしょうね。自分が何をやっても成功できないクズであるのは、基本的に自分の責任ですよ。

ネットのアンチ活動に必死になる人は可哀想ですね。もっと収入を生む活動に時間をつかったらいかがですか?

34. Re:しょくぱんまんさん&カレーパンナさん

>メロンくま(脱会済み)さん

ムキになって反論してくるあたり、まだ幸福の科学から自立できていないようですね(^^)

あなた、仕事は?一日中ネットに張り付いてるの?まだ幸福の科学から
自立できないの?こんなにひんぱんにコメントしてくるあたり、悔しくて
仕方がないんだろうね。

勘違いしてるのはあなたの方ですよ。脱会したんでしょ?一般人なんでしょ?
もう幸福の科学関係ないじゃん。信者でもないのに、アンチ情報がどうとか
あなたがいうから、こうして様々な情報を上げてくれている人に、それは
ないんじゃないの?随分恩知らずな人だね。
勘違いしないでね。アンチ情報が不明確とか言いだしたのはあなたの方。
それに対して、確実なソースを出してあげている人に、感謝の言葉どころか
こんな失礼な態度とか。呆れますね。


一般人になったのなら、もっと自分の生活を充実させればいいのに。
なんでいちいちネットに張り付いて必死の議論をするのですか?
つまらないことに没頭するのはクズの特徴ですね。

アンチをdisってなんになるの?あんた本当に馬鹿じゃない?
私が仕事をしている時に、ネットに張り付いてストーカー行為をする
暇な人は可哀想ですね。もっと収入を生む活動に時間をつかったらいかがですか?

35. Re:みろさん

>メロンくま(脱会済み)さん

とりあえず、あなたが人の痛みや苦しみ、
辛さが理解出来ない可哀想な人と言う事
だけはわかりました。

一度、心療内科にかかったほうが良いのでは?
ハッキリ言わせてもらうけど、あなたの
性格、異常だよ。

36. Re:夕張の石炭

>メロンくま(脱会済み)さん

>私は一般人ですから、一般人に対してこんなコメントをしていたら、
>「やはり、アンチ活動をしているこの人達も少しおかしいな。」と感じるでしょう。

そっちが執拗に絡んできた癖に、何言ってんの(笑)
誰と戦ってんの?はあ?

37. みろさん

いやはや、みろさん、
3回も連続で必死の書き込みありがとうございます。

それにしても、私のIPアドレスをブロックするなんて非道いじゃないですか。コメントをブロックするなら幸福の科学のクソ信者と変わりないですよ(笑)

私はクズに対してクズと言っただけですよ。
自分の率直な感想を吐露しただけです。こういう用途のためにコメント欄はあるのではないでしょうか?

信者のブログと違って、汚い言葉を平気で使えるところが素晴らしいですよねえ。こういうクズのようなブログは。

そして、みろさんのコメントですが、基本的に「?」とか(笑)とかを無意識に使ってしまうのは感情が揺れている証拠ですよ。

特に、「ネットに張り付いている」と指摘されたところに、あなたは激しく反応しているように見えます。面白い方ですねーあなたは。

あなたはカルトから開放されたんですから、クズはクズなりに、もっと自分に自身をもってくださいよ。

幸福の科学に酷い目にあわされたと主観的に感じることは自由ですが、あまり怒ると精神に害がありますよ。

私は執拗に絡んでなんかいません。自分の自由な感情を吐露しただけです。痰壺に痰を吐くとスッキリすることと同じですよ。私の言っている意味がわかりますか?

38. Re:みろさん

>メロンくま(脱会済み)さん

>3回も連続で必死の書き込みありがとうございます。

あなたはその倍以上書き込んでますよね。
それに全部コメントの返信できなくて逆にすみませんね。
私も暇じゃないんで


>それにしても、私のIPアドレスをブロックするなんて非道いじゃないですか。
>コメントをブロックするなら幸福の科学のクソ信者と変わりないですよ(笑)

ストーカーは嫌いなので

>私はクズに対してクズと言っただけですよ。
>自分の率直な感想を吐露しただけです。
>こういう用途のためにコメント欄はあるのではないでしょうか?

私のブログなので、何をどうしようが私の勝手です。

>信者のブログと違って、汚い言葉を平気で使えるところが
>素晴らしいですよねえ。こういうクズのようなブログは。

はあ。

>そして、みろさんのコメントですが、基本的に「?」とか(笑)とかを
>無意識に使ってしまうのは感情が揺れている証拠ですよ。

そうなん?知らんかった。

>特に、「ネットに張り付いている」と指摘されたところに、
>あなたは激しく反応しているように見えます。面白い方ですねーあなたは。

え・・・いや、その指摘に激しく反応してるのはあなたじゃ・・・

>あなたはカルトから開放されたんですから、クズはクズなりに、
>もっと自分に自身をもってくださいよ。
>幸福の科学に酷い目にあわされたと主観的に感じることは自由ですが、
>あまり怒ると精神に害がありますよ。

自分に自身ってなんですか?自信の打ち間違い?
もっと落ち着いて。あまり怒ると変換ミス増えますよ。

>私は執拗に絡んでなんかいません。自分の自由な感情を吐露しただけです。
>痰壺に痰を吐くとスッキリすることと同じですよ。私の言っている意味がわかりますか?

ああ、サンドバックがわりね。っていうか、アクセス禁止にしたのに
IP変えてコメント書いてくるあたり、執拗に絡んでますよね。
言ってる意味はわかりますよ。

39. もう撤退したらいかがですか?

メロンくまさん、
このサイトが「クズ」だと仰るなら、
もう退散なさったらどうですか?

こんな「クズサイト」に関わってる時間が、
勿体ないですよ。

そう思いませんか?

ここは、公共サイトではありません。
個人が開いている私的なサイトです。

意に添わない投稿が続く人に対して、
それをブログ主が拒否する権利はありますよ。

ネットの世界ではよくある話です。

残念ながら、あなたの投稿は、このサイトには合わない、
そう判断されたのだから、仕方ないでしょう。

出入りは潔く諦めて下さい。

心配されなくても、みろたんさんは、
もう二度とあなたの文章は引用しないと
仰っています。

これ以上、関わることはないと思いますので。

40. いい加減にしろ(`へ´*)ノ

メロンくまとやら、いい加減にとっとと失せろ!!!貴様のようなヤツをクズというんだよ!!!目障りだからとっとと失せろ!!!みろさん、こんなヤツ相手にしなくもいいよ!!!自分の書きたいことを書けばいいんだからね!!!

41. いい加減にしろ(`へ´*)ノ

>>42
>ストーカーは嫌いなので
いやいや、みろさん。わかってませんねえ。
ストーカーにもいいやつはいますよ。ちょっとだけ、愛情表現がゆがんでいるだけなんですよ。愛情の裏返しなんです。悪く言ってはいけませんよ?

相手との出会いを「運命」と感じてしまうがゆえに、相手の名前をGoogle検索したり、自宅まで尾行したりしてしまうんです。悪気は全くないんですよ。そこをご理解くださいよ。

>>43
そうだぞ!!いい加減にしろよ!!クズみたいな書き込みばっかりしやがって!!

幸福の科学の被害者がこうしてクズブログを中心に団結し、社会復帰を目指しているんだぞ!!

俺達の決死のネット活動を無駄にするなよ!!

42. Re:しょくぱんまんさん&カレーパンナさん

>メロンくま(脱会済み)さん

出来るだけ詳しく可能な限りの根拠を提示して、一般人から見ても中立な様に書いたつもりなのですが、満足していただけなかったようですね。

わたしも横からコメントした以上は責任が生じますので、丁寧に対応したつもりです。

今日はたまたま定時に業務終了したので、長いコメント書くゆとりがありましたが。

わたしの仕事や、ネットに張り付いて云々と言われてしまうと、論点が逸れてコミュニケーションが成立しませんね。

もうやめます。

みろさん、長文すみませんでした。
これにて失礼します。

またよろしくお願いします。

43. Re:いい加減にしろ(`へ´*)ノ

>メロンくま(脱会済み)さん
バカはメロンくまおめぇ~だよ。

44. これからも・・・

みろたんさん

上記で私が、
「クズサイトに関わるのは時間が勿体ない」
と書いたのは、
このサイトを「クズ」などと失礼な事を書く、
メロンくまさんに対してであって、
私はみろたんさんのサイトの事、
「クズサイト」なんて全く思ってはいませんよ!!

とてもしっかりした良いサイトだと思っていますし、
すっかりお世話になっている愛読者の一人として、
ずっと続けていってほしいと思っています。

これからもどうぞ、みろたんさんの視点で、

書きたいことを書いていって下さい。

45. Re:いい加減にしろ(`へ´*)ノ

>闇の仕事人さん

闇の仕事人さん、ありがとうです♪
そうですね、無視することにします(笑)

46. Re:Re:しょくぱんまんさん&カレーパンナさん

>しょくぱんまんさん

折角、メロンクマさんの為にしょくぱんまんさんが
色々とソースを調べて下さったというのに・・・
何だか本当に申し訳ないです。

そして、ありがとうございます♪
とても参考になりましたよ!

しょくぱんまんさんが提示して下さった
ソースを、引用させて頂くかもしれません。
その時は、どうぞ宜しくお願いします♪

47. Re:これからも・・・

>あんだんてさん

あ、大丈夫です♪わかってますよ~♪
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
フォローのコメント、本当にありがとうです♪
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

48. Re:いい加減にしろ(`へ´*)ノ

>メロンくま(脱会済み)さん

>相手の名前をGoogle検索したり、自宅まで
>尾行したりしてしまうんです。悪気は全く
>ないんですよ。そこをご理解くださいよ。

この部分、プリントアウトして警察に
提出済みですから。あなた気づいてない
かもしれないけど、立派な脅迫行為ですからね。

49. あー

ストーカー云々って、信者(と言っても脱会済みのようですが)の方にはこういう風に理解されてるんですね。
教祖の妄想を真実だと信じている人たちの集団だから仕方ないですが……。

一応自己弁護しておきますが、相手に配慮して私が反論しない(どころか認めてしまった)ことをいいことに、小さなことを針小棒大に膨らませたトンヌラ氏(元才谷梅太郎氏)の妄想です。
メロンくまさんの話に含まれる真実は0.1%ぐらいでしょうね。
「私が言った」とか書いていますが、私のブログはそのまま残してありますので、比べてみればその嘘(もしくは事実誤認)は明らかでしょう。

退会の経緯、それからオフ会の話などは、完全なでっち上げというか、ただの妄想ですね。こちらの真実は0%です。
オフ会の件であれば、参加されたminamikazeさんや神戸和彦さんが証人です。参加者に聞いてみればいいでしょう。


しかし、いくら何でも、嘘を吐いたりしたら、あとで恥ずかしくなって訂正したり謝罪したりはするだろうと思って放置していたのですが、カルト信者には、そういう良心はないようです。

いちいち反応するのも面倒くさいし、自己弁護というのも恥ずかしい行為だと思いますが、黙っていて黙認したと思われるのも癪ですし、デタラメはデタラメなので、一応念のため、この場をお借りして弁明させて貰いました。
でも、これからもずっとそういう風に言われ続けるんだろうなと思うと、何だかなあと思います。
すみません、失礼しました。

50. Re:あー

>UMAさん

嘘ばっか書いて、本当に迷惑な人ですよね。
あんな虚言癖の人の文章など誰も
信じないですよ。でも、信者さんは
思考力や判断力が低下しているので、
片方の言い分だけで決めつけるの
でしょうね。嫌になりますよね。

メロンくまさんの嘘はきコメントは、
万が一それを見て信じてしまう人が
いても困るので、削除しました。

あんな嘘話を信じてる人なんて、0.0001パーセントもいないでしょうから
気にしなくて良いですよ。

51. どうも

>みろさん
お気遣い、有難うございます。

ついでに言うと、私は最近、全ての人に居場所を作ってあげるということが大事なのではないかということを考えています。
さとるさんのこともそうですが、メロンくまさんも、退会して居場所がなくて、あちこちで暴れているだけなのかも知れません。

メロンくまさんは、信者に嫌気が差して輪の中から出てしまったけど、かと言ってアンチにもなりきれないという状態で、今は行き場所がないのではないか、と。
メロンくまさんも宗教詐欺によって人生を大きく狂わされた被害者でもあるので、脱マインドコントロールの過程で暴れているだけだと思えば、温かく見守ってあげてよい所もあるのかなとも思いました。
もちろん、今回みろさんがされたように、常識外れの行動については厳しくすべきだとも思いますが。

上から目線になってしまうかも知れませんが、メロンくまさんも、肩の力を抜いて、穏やかに過ごせるようになって欲しいです。

52. Re:どうも

>UMAさん

なるほど。そうですね。
メロンくまさんはひょっとしたら
今は、立場的にキツイ状態なのかも
しれませんね。

会に幻滅し、退会したけど、でも、
アンチにもなりきれず…
UMAさんのおっしゃるように、
そう考えれば今回のメロンくまさんの
行動も理解出来ますね。

私も退会直後はネットで暴れまくり
ましたし。メロンくまさんの荒れっぷ
りも、今思えば理解出来ないことも
ないんですよね。

全ての人に居場所か~。そうですよね。
どこにも居場所がなくなっちゃったら、
やりきれないですよね。

メロンくまさんを追い出した私が
言うのもおかしな話ですが、
メロンくまさんが落ち着ける居場所、
見つかると良いなー
(お前が言うなって感じですけど)

誰にでも分け隔てなく優しく接する
のは難しい。人格者って本当に凄いと
改めて感じる今日この頃。


フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

