

【幸福の科学の勝率:15戦 0勝 13敗 2分け 】by「オーケー氏のブログ」

しょくぱんまんさんが、先日の記事のコメント欄で

紹介して下さったオーケーさんのブログ を転載します。

しょくぱんまんさん、ありがとうございます♪

---------------------------------------

「幸福の科学」が隠したい裁判結果(種村訴訟を占う)

http://oklucky.blog.shinobi.jp/Entry/113/


アンチHS(by アイマイミー氏) 【現在閉鎖】に
幸福の科学が起こしている「過去の裁判の結

果一覧」と「今後の裁判における展望」を書い

た記事がありましたので紹介します。


幸福の科学は『判例』となってしまった重要

な最高裁判決を隠してしまった弁護士の

犯罪― それを意図的に隠蔽したのは職員

弁護士佐藤である



佐藤クン! 東京弁護士会から丁重な暑中
見舞いがきましたか? 

今年の夏は暑いよね(爆笑)

拙ブログにおいて、幸福の科学学園関西校の
諸問題を書いたので、久々にやや日刊カルト
新聞のコメント欄を見にいったら、例によって、
無知蒙昧な幸福の科学工作員が負け犬の
遠吠えをしていた。

筆者が判決文を読めといったら、自分たちの
都合のいいところしか読んでなくて、なぜ、
それがそういう判決にいたったのかという
裁判所の判断を読んでいないということが
わかった。

まぁ、読む力がないんだけれど・・・

そこで、この際、これまで書いてきたことを
まとめ、さらに新たに「判例」となったところも
加えて、今回、幸福の科学が起こした㈱文藝
春秋と種村氏への訴訟において「名誉毀損
あり」との判決になるのかを予測してみた。


<幸福の科学や大川隆法に、
名誉毀損は成り立つのか?>


当初、筆者は講談社との激しい抗争を繰り広
幸福の科学が、何度かにわけて名誉毀損に
よる損害賠償請求をしたが、その訴訟において、
講談社側の記事の内容が、名誉毀損に問われ
たかどうかを検証した。

それも、幸福の科学のホムペにある判決文を
読み込んだ。


その結果を一覧にまとめた。


精神的公害訴訟・・・・・・7戦 0勝 7敗(景山、小川に対する損害賠償は入れない)

週刊現代訴訟・・・・・・・4戦 0勝 2敗 2分け・・・・・・・・2000年判決

フライデー訴訟・・・・・・3戦 0勝 3敗・・・・・・・・・・・・1998年判決

講談社訴訟・・・・・・・・1戦 0勝 1敗(記事の部分だけ)

通算成績・・・・・・・15戦 0勝13敗 2分け

※裁判の内容詳細は Ⅳ.幸福の科学による対マスコミ訴訟の事例研究」 参照
【現在閉鎖】


どの判決文にも、講談社による幸福の科学
および大川隆法に関する記事については、
違法とか捏造という表現は一切ない。

あるのは15件中の2件だけが、取材者の取材
方法や取材対象者の選定方法が問われてい
て、それが一部理由があるとして損害賠償を
認めたものだ。

残りの13件は問題にすらされていない。
だから、通算成績・・・15戦 0勝13敗 2分け
としたわけである。

それにもかかわらず、あたかも幸福
の科学が裁判で勝ち続けているとい
う工作員のプロパガンダには開いた
口がふさがらない。

これは、判決文の結論部分だけを引っ張ってきて、
「勝った」、「勝った」と騒いでいるのだが、判決文
とは結論部分を読むだけでなく、裁判所が「どう判
断したのか」の部分まで読み込まないと、判決の
趣旨がわからない。

口先だけの、幸福の科学のご都合主義の解釈に
騙されてはならないのだ。

まぁ、それでも「勝った」、「勝った」といいたいの
ならアズ・ユー・ライク(爆笑)

そんな瑣末なことにこだわらなくてもいい。

すでに「判例」として確立してしまった
重要な二本の最高裁判決があるから
だ。「判例」だからね。

この重大な判決文は、幸福の科学の
ホムペには意図的に掲載していない。
都合が悪いから。

佐藤弁護士の懲戒事由になる重大な
犯罪行為である。

佐藤弁護士は卑怯者である。
弁護士資格を失ってもいいらしい。

それでは、その重大な{判例}となった判決とはなにか。

それが、

①講談社本体訴訟、
②山口弁護士への8億円訴訟への反訴

である。

前者の判決で

「大川に対する名誉毀損は
一切成立しない」ということと、

後者の判決で

「批判的言論を威嚇する目的を
もっての高額訴訟は違法」という
ことが大川と幸福の科学に突き
つけられ判決なのだ。

この判決は、前述の週刊現代や
フライデーの最高裁判決以降に
でた「判例」となったもので、法学
専門書にも掲載されている。
「判例」の意味を理解していただきたい。

以下概要を述べる。

①講談社本体訴訟----(最高裁平成13年6月12日第三小法廷) 幸福の科学敗訴確定・・・2001年  

②山口広弁護士訴訟--(最高裁平成14年11月8日第二小法廷)  幸福の科学敗訴確定・・2002年


講談社本体訴訟

次の4事件であるが、いずれも幸福の科学の
敗訴となった。

(甲事件);石原氏による「大川はノイローゼ」と
いう記事の名誉毀損問題は、名誉毀損にはあ
たらないと退けられる。

(乙事件);幸福の科学による講談社襲撃事件
(電話・FAX・抗議デモほか)は、幸福の科学の
不法行為と断罪される。

(丙事件);甲事件の原告は幸福の科学、丙事
件は原告を大川にして提訴は、甲事件と同じく、
名誉毀損には当たらないと退けられる。

(丁事件);幸福の科学の講談社への抗議の
際の、講談社の警告文の大川への名誉毀損は
成立しないという判断


山口広弁護士訴訟

<最高裁 報道記事>~: 幸福の科学 敗訴確定
名誉棄損反訴訴訟 『高額請求は威嚇』支持
最高裁上告棄却 2002.11.09 中日新聞(朝刊)

宗教法人「幸福の科学」側から計八億円を求める
訴訟を起こされて弁護士業務を妨害されたとして、
山口広弁護士(第二東京弁護士会)が逆に損害
賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(福田
博裁判長)は八日、教団側に百万円の支払いを
命じた二審東京高裁判決を不服とする教団側の
上告を棄却する決定をした。
「幸福の科学」の敗訴が確定した。

〔中略〕

一審東京地裁は、教団側に百万円の支払いを
命じ、東京高裁も「提訴の主な目的は弁護士へ
の威嚇で、裁判制度の趣旨に照らし不当性は
明らか」とこれを支持した。

宗教法人「幸福の科学」側から計八億円を求め
る訴訟を起こされて弁護士業務を妨害されたと
して、山口広弁護士(第二東京弁護士会)が逆
に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法
廷(福田博裁判長)は八日、教団側に百万円の
支払いを命じた二審東京高裁判決を不服とする
教団側の上告を棄却する決定をした。
「幸福の科学」の敗訴が確定した。


この2つの判決は重大で、

①の講談社本体裁判では、

名誉毀損は「宗教法人及びその主宰者等は、
法による手厚い制度的保護の下に、人の魂の
救済を図るという至上かつ崇高な活動に従事
しているのであり、

このような特別な立場にある団体ないしその
責任者は、常に社会一般からその全存在に
ついて厳しい批判の対象とされるのは自明の
ことというべきであろう。」と成立しないとの判
断がでて、「判例」となった。

そして
②2002年の山口広弁護士訴訟では、
裁判所の判断は。

「よって,原告幸福の科学は,主に批判的
言論を威嚇する目的をもって,7億円の請求
額が到底認容されないことを認識した上で,

あえて本訴を提起したものであって,このよ
うな訴え提起の目的及び態様は裁判制度の
趣旨目的に照らして著しく相当性を欠き,
違法なものといわざるをえない。」として、
これも「判例」となった。

また、あわせて大川の犯罪指示書
証拠として提出され、採用された
(出したのは筆者である。)


以上を検証すれば、自ずと対文春+種村訴訟の
行き着く先が見えるだろう。

「名誉毀損は成立しない」

「高額賠償請求の訴訟は、批判
的言論を威嚇する目的である」

ということを。

大川隆法はまた大失敗をしたのだ
懲りない奴だ。
-------------------------------------
訴訟大好きのクレーマー詐欺犯罪団体は、
訴訟起こすわりには一度も勝ったことなかった
のですね(笑)

しかも「判例」にまでなってるとは。
大失敗芸人(爆笑)

コメントの投稿

非公開コメント

1. モンスターですね

クレームあげまくる、
モンスターペアレントっていうのがいますが
モンスター教祖ですね(笑)

幸福の科学法務局とかいう
ホームページがあったと思うのですが
もう二度と見たくはないですが
過去の裁判はほとんど勝訴したような
ことを書いてあったような気がします(笑)
信者向けプロパガンダなんでせうねwww

そこまでしないと信者が信じてくれないんだ??
哀れな教祖と教団ですねーwww

2. Re:モンスターですね

>どんきー王子さん

モンスター教組、上手いですね(笑)

そうそう!教団のHPでも会内でも、
「過去の裁判は勝訴ばかり!」って
嘘の情報が飛び交ってましたよね。

で、信者さん達はきちんと裁判記録
まで読んで調べようとしないから
教団側の見解を信じてしまうと・・・。

本当に悪質ですよね(笑)
事実を知ってしまうと、信者が逃げちゃう
もんね(爆笑)


3. モンスター教祖(笑)

さすが王子さま、お上手なネーミングですね!(笑)

ホント教団は負け越しどころか、惨敗ですね。仏法は王法に優るとか言いながら、自分達から高額な賠償金で提訴するんですよ。

残存信者さんと教団の訴訟の話になった時、「この世の法で裁かれて負けても、イエス様は救世主ですよね?主も同じです」と返されました。

「イエス様は、相手をやっつける為に自分から裁判起こしたりしてないよね?いつも教団から仕掛けてますよ」といったら沈黙してしまいました。

教団絡みの裁判の実態を明らかにすることは、とても意味があると思います!

4. Re:モンスター教祖(笑)

>あんじぇろさん

ね!どんきーさん上手だよね(笑)

本当にこの教団はおかしいですよね。
愛を説いてる団体が訴訟を起こすって
ありえないだろうと・・・^^;
ましてや、タカシは自分の事をイエスの父
とか言ってますからね・・・

確か聖書にイエスの言葉で
「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出しなさい」
というのがありますが、

タカシはきっと「右の頬をぶたれたら、倍返しだ!」
なのでしょうね。怒り狂うのが目に浮かぶ・・・。

残存信者さん達にも、一日も早く教団の
真実の姿を知って欲しいですよね。
あんじぇろさんの知り合いの信者さん達にも・・・。

こうやって様々な情報を拡散していけば、
きっといつかどこかで、何かのタイミングで
洗脳を解くきっかけになるかもしれない。
そう信じて、お互いに頑張っていきましょう~♪
フリーエリア
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【植福の自動引き落し停止方法】
(1)か(2)、どちらでも可
(1)メール(見本)
[宛先] service@kofuku-no-kagaku.or.jp
[文面] 『植福の会』を退会します。 今後は引き落しをしないで下さい どうぞ宜しくお願いします。 氏名 ○○○○ 住所 ○○○○○ 会員番号 ○○○○○

(2)銀行窓口
・通帳ごと解約する
※残高をゼロにしただけでは 何らかの入金があった時に 引かれてしまうので注意!

【幸福の科学 脱会方法】
http://trident02.voila.net/
kofuku_no_kagaku_resign.htm
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プロフィール

みろ

Author:みろ
「幸福の科学」の元信者です。教祖の大川には霊能力などなく、仏陀でも救世主でもないただの「統合失調症の患者」だと
いう事実を、根拠をまじえて伝えていきます。

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

